all world harmony


デグー

東京の研究室で、以前この動物を飼ってました。

a0025868_1744995.jpg


彼らの名前はデグー。デグーはテンジクネズミの仲間です
野生のデグーは南米(チリ)の標高1200mくらいの高地に生息しています。
生まれたときは14gですが成長すると170-300g程度になります。
体長は12-20cm(尻尾は別途12cm)。茶褐色の毛色が特徴です。夜行性。
オスとメスの区別は肛門と生殖器の距離で判断します(ハムスターと同じ)。

このデグーはですね、声による複雑なコミュニケーションをとります。
基本的に、哺乳類で環境に応じて声の生成(言語といってもよいですが)を
変化させるのは、ヒトだけ(あれ?イルカもだったかな・・・?)です。
他の動物も鳴くじゃないか!!と言うあなた。
実は、あれはテンプレートが元々脳内に出来上がっていて、
泣き声の種類というものが決まっているのです。
環境に応じて、音声でコミュニケートしようとする動物では
ヒトの特色でもあります。

で、このデグー、求愛活動のときにたしか何種類かの泣き声を持っていて
変化させるらしいんですよね。
このネズミといった動物の脳内基盤を研究することで、
人間の言語の生成がわかるんじゃないか、ってことで
研究室で飼っていました。

私はその後、東京を離れてますから、この研究はどうなっているか
よくわからないんですけど、すごくかわいいんです。
手のひらに載るサイズ。しぐさや、前足立ちするところとか、
人懐こいので、世話する人間を覚えてくれるところとか。
つがいで飼わないと、さびしんぼで、同性同士だと喧嘩します。
デグーは群れで飼うのがよいらしく(集団生活を好む)
4匹かってました。最近はペットとしても人気らしいです。

私も東京で、ぜひ飼いたい!って思っていたけれど
さすがに日中留守だし、クーラーつけっぱなしだと
電気代がいくらかかるかわからないし、ってことであきらめました。
みなさんはどんな動物を飼っていますか?
デグー、機会があったら飼ってみたいな。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-05 17:16 | 研究と臨床

<< 私を見つめる      パンダ餃子 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧