人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


愛してる

私ね、本当に人間の本質って愛だって信じてます。

だからどんなことがあっても、どんなことされても
怒っても、苦しくても、攻撃したくなっても、自分をせめても
いつかその思いを愛に溶かして、歩ければいいと思ってる。
だから、裁かれるべき人間なんて、許されない人間なんて
本当はどこにもいないんだよ。
でも、こんなこというと、殺人者も?虐殺している人も?
強姦魔も?って声が聞こえてきそうですね。

決して、やってはいけない行為や絶対に間違っていると思われる信念を
持っている人の意見に同意することではないです。
あなたを傷つけた人に責任がないとみなすことではないんです。
ただ、許さないと思っている心の状態のとき、そのときには
心はせめぎあい、平静さを失い、安らぎを得られないから。
安らぎなんていらない、幸せなんて感じたくないというときもあるでしょう。
でも、責め続けてたら、そんな苦しい思いを持ち続けてたら
いつまでたっても、幸せなんて感じないでしょう。

許すことはただ、こうであればよかったのに、って思う心を
解き放つことです。ゆるしは苦痛に満ちた過去を癒す薬で、
許すことで、過去でもなく、過去起こったことは未来も起きるのではないかという
恐れから解き放って、今に生きれる、今この瞬間に幸せを感じられることです。

天にむかってつばを吐けば、自分に帰ってくるように
人を責め続けることは、自分を責め続けることになります。
今この瞬間から、幸せを感じられたらいいのにな。
そう思うから、それを学びたいから、許しについて今日も学ぼうと思っています。

わからなくてもいいんです。
でも、裁くより、許すことが難しい。責めることより、愛することが難しい。
でもみんな本当は愛しあいたいのにね。
他人を愛することからはじめてみてください。
自分を愛するように、愛されたいと思うように、人を愛してみてください。
できなくてもいい、できるようになるまで、チャレンジしてみて。
愛って名詞じゃない。交換しなくても、獲得しなくても、あなたが
愛したいと思えば、愛はそこに存在するから。

愛されなくていい人間なんて一人もいない。
愛してね、僕を。愛してるよ、君を。
by harmony0526 | 2004-08-10 22:40 | 許すということ

<< 心の感じたままにいこう      変えてみました >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧