all world harmony


心の感じたままにいこう

先ほど稽古から帰ってきました。
今日は書くのが遅れちゃった、ごめんなさい。
来月昇級試験なんで、今月はめいいっぱい通います。
目指せ、黄色帯!!

話変わって、昨日は母の友人の方の話を聞きました。
子供さんのことで悩んでいるらしく、私に話を聞いてほしいと。
沖縄という土地は、スピリチュアルな部分で寛容な部分があって、
ユタと呼ばれる人たちがいて、霊的なことや、日常生活の悩みに答える
カウンセラー的な役割をしている方たちがいます。
(私はユタではありません)

その友人の方は、お子さんが喘息もちらしく、病院通いをしているとのこと。
その体の弱さが、霊的なものに原因があり、それを親がちゃんとしなかったから
子供がこのような状態になっている、といわれているのです。
そんなこといわれたら、誰だってびっくりするし、その子がよくなるなら、
なんでもしよう、という気になりますよね。
だから、いろんなことしてました。
108個のパワーストーンでできたネックレスを首にかけてたり、
ユタさんに相談しによくいってたり、ホメオパシーやってたり。

でもどう見ても、疲れてた。
前世がうんぬんかんぬん、っていわれてたみたいですが
はっきりいってそれが原因でこうなっているとは思えませんでした。
(要は前世で遣り残したことを、今やらないといけなくてそれができてないから・・・・)
もちろん、前世から持ち越してきている魂の傷によって、不調和がおきているときも
ありますよ。でも今回のケースはそれ以前の問題でした。

いろんなことやりすぎて、疲れてたんです。
いっぱい情報が入ってきたら、誰だってオーバーヒートしてしまいます。
私は、とりあえず休んでくださいっていいました。
神様にお願いするのも、心が入ってないとだめなんですよ、って。
あれもして、これもして、ってやってても疲れてしまうから。
今はしたくないことや、疑問に思っていることはしないでも大丈夫です、って。
心が受け付けないときは、いいんです。
神様や、ご先祖様の霊が、あなたができないからといって
そのことが原因で何か悪いことを起こすことは、ありません。

みんな勘違いしていると私が思うことは、
神様は、自分の思い通りにしないと人を裁くという考えがありますが
(たぶん天国と地獄ってこの思想からきていると思いますが)
そんな心の狭い神様っているでしょうか?
神様を信じなかったからといって、神様はその人を裁いたりはしないと思います。
どんな状態にあれ、神様は無条件の愛を注いでくれる存在だと
私は思っているので、
たとえ神様を信じられない状態にあろうとも、神様はそばにいてくれます。
(うーん、反論がきそうですね)

確かに気がついてほしいことや、メッセージがあって、
それを人に伝えたくて、霊的な現象がおきるときはあります。
しかし、大切なのは生きている私たちが「選択する」ということです。
霊が何を言おうとも、ご先祖様が何を言っても、
生きている私たちができること、心をこめてやれることをすればいいんです。
できないときは、できないといいましょう。
心が感じたままに、やっていいんです。
心がないところには、形式的にいろんなことをしても
その形式に振り回されて、またこれだけやっているのによくならないという
怒りが自分の中にこみ上げてきます。
その人のそんな状態でした。
これだけいろいろしているのに、子供の喘息はよくならないし、
私が悪いから、こうなっているのだろうか、と自分を責めてました。

一旦、すべておきませんか?と話をしました。
納得していることだけ、やってみましょう。
これだけ一生懸命よくがんばってきましたね、って話しました。
自分がつらいときには、子供さんを抱きしめる気持ちだって
不安定になってしまうから、まずできること、やれることだけしましょう。
神様への祈りも、いっぱい言わなくていいです(たくさん言えといわれてた)
本当にシンプルな気持ちだけ、それだけでも十分届きますから。
できるようになったら、またすればいいんですよ。
お母さんが毎日笑顔でいられれば、子供さんもうれしいんじゃないですか?
過去起きたことは、未来も起きるんじゃないか、この苦しみは続くんじゃないかって
思う視点を変えてみましょう、と話しました。
発作がおきたら、病院につれていってもいいし、
ホメオパシーでよくなっているのなら、それを信じてやってもいいし。
なんだって、やりたいことをしていいんです。
これだけがんばってきた、自分をほめてください、本当に大変だったでしょ?
って話すと、涙目になってました。

心が感じたままに、できないこと、やれないことは無理やりしなくても
大丈夫です。
無理して納得したふりでやっても、そこには怒りや恐怖や、不安がたまって
自分をいずれ痛めつけます。
苦しくなったら、シンプルに考えられるように。
心が感じたままにいって大丈夫。

一番は苦しい心を理解すること。
苦しいときに人は病むんじゃない、苦しいのを理解されないとき
わかってもらえないとき、人は病むんです。
心の隣にあって、支えていければいいなと思います。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-10 23:09 | 相談事と書いて気晴らし

<< 決めていること      愛してる >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧