人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


歯をくいしばる

オリンピックに夢中な私。
昨日の北島選手は本当にすごかったですね。
自分と闘って、戦い抜いた人の目でした。
本当によかった。
最後に微笑むことができるものをつかみ取れるまでに
たくさんの困難を乗り越えてきて、鍛えてきたんでしょうね。

今、妹が教員採用試験の2次試験を控えてラストスパート中です。
一次を通っても、二次で落ちればもちろん採用はないわけですから
必死です。子供抱えているし、本当に半端じゃないくらいの量の勉強だと
思います。私にはできないな~。
私は今、彼女と友達のために、論文添削と、面接の練習や
模擬授業の練習に付き合っているのですが、
ものすごい不安の中、闘っているのがわかります。

試験は誰でもいやなものですが、私はもう何度も試験を受けていて、
ある程度の場数はこなしているから、
(院試やら、学会発表やら、ゼミ発表やら、研究所等で鍛えられているので)
妹が感じるプレッシャーは感じてなかったと思います。
でも試験前は確実にやせますけど。多分、ごはんがのどを通らなくなるんでしょう。
試験で、人格は図れないし、とにかくやるだけやったら、どうにかなるって
思うから。それでも全然足りないのは毎回試験を受けるたびに思ってました
あー、もっと準備してればなって。それの繰り返し。
そして、今も仕事はたまるみたいな(苦笑)

とにかく彼女の緊張ぶり、パニックぶりは、こちらがびっくりしてしまうほど。
朝から泣き出したり、ちょっと受け答えに詰まってしまうと
動揺が隠せない。自分で答えていて、書いていて、何しているか
わからなくなるようです。
何度も今は本番じゃないし、大丈夫、今できなくても、できるようにすればいいんだよ
って声をかけます。
試験に落ちるんじゃないかというプレッシャーに加え、自分のできなさ具合に
腹立たしく思えるみたいです。
必死に歯をくいしばりながら、やっています。

彼女は、私をみてうらやましいとこぼします。
専門でもないのに、これだけやれたらいいのに、と。
まあここまでくるのに、私も自分のできなさ具合をいやーと言うほど
実感しているので、必要以上に自分にプレッシャーをかけない術を
身に着けているわけですが、やったことのない人には本当にきついと思います。
私も最初はすごくきつかったし、ゼミ発表ですら、その前に練習しようと
思ったぐらいですよ(苦笑)。逃げ出してしまいたいって思ってました。

どうしても乗り越えないといけない壁って、人それぞれあるはず。
今、彼女は人生で最大級ぐらいの、きつさを多分味わっているのでしょう。
子供ができたことをずっとひた隠しにすごしてきた日々よりも、
いじめにあって高校をやめたいとこぼしたあの日よりも、
多分今が一番きつい。
けれど、きっとこのきつさは、あなたに必要なもので乗り越えられるはず。
普段なら、歯をくいしばらないくても大丈夫、きついなら、少し休んでといいます。
けれど、やっぱり歯をくいしばって、歯が折れそうになっても
口の中がじゃりだらけでも、超えていくんだよ。
このどうしようもなく、自分と見つめ合う時間が、きっと教師になったときに
力になってくれるよ。
できない自分を知れてよかったと、今日、こぼしてました。

私は勉強できついと感じるより、人間関係できついと感じることの方が
ずっと多い人間なので、実は、誰にも好かれていて、ちゃんと周りとうまくやれる
妹の方がうらやましいです。私は自分に刃を向けるタイプですが、
妹はむしろ環境がわるい、っていえるタイプ。それもうらやましい(笑)
私の歯のくいしばり方と、彼女の歯のくいしばり方では違うけれど
歯が折れても乗り越えていこうね。

口の中はじゃりだらけ、歯をくいしばりすぎて感覚がないぐらいだよ。
それでも顔あげていかないと。
大丈夫、乗り越えてみる世界はきっと私の望んだ世界だから。
by harmony0526 | 2004-08-16 19:48 | 相談事と書いて気晴らし

<< おみくじをひく      抱く思いは選択できる >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧