all world harmony


柔かく行こうよ

最近、毎日毎日妹の試験勉強につき合い、
泣きべそかいている妹を励ましている私です。
彼女が論文書き上げるまでおきているので
毎日夜中まで付き合って、結構へろへろです。
3時半とか、ちょっとつらい・・・。
朝から、検査が入ってるときは、ちょっと大変。
ですが、もう少しだからできるだけ力になってあげよう。

それで、面接の練習とかにも付き合うわけですが、
教師としての資質は?という話になりました。
私が先生だったら・・・、という話で、
1.観察力 2.柔軟性 3.自己修練 かなあ、と話しました。
観察力は、子供の変化や、子供の成長、子供にあった教育環境を
整えるという意味で、
柔軟性は、いろんな状況に応じて変化させることができる
心の柔かさ、適応力、応用力、
自己修練は、自らも常に学び、鍛えるという意味で、話しました。

別に教師じゃなくても、人としてこうありたいなって思うことだからって
話をしたのですが、特に柔軟性が大事かなあ、って思ってます。
大人になってくると、特にいるかなって。
みんなちゃんと自分なりの意思を持って生きているわけで、
それはそれこそあかちゃんのときからあるわけです。
自分の意思を持ち、自分の考えをもって、自分を大切に生きることは
すごく重要だと思います。
それと同じ位、必要なのは、人とかかわりあいながら
自分を変化させていく力。
それは柔軟性なような気がする。

自分の物の見方、くせ、人に対する接し方。
これでいいかな?曇った目でみてない?
どうかな?人から意見されたとき、話したとき、
うーん、話が少しずれてるかも、とか、意見が違うって思うとき、
もしかしたら10のうち8は違うかもしれないけれど、
多分1~2はなんらかの真実が含まれているのかも、って
いつも思って人の話を聞いてます。
自分の感情にとらわれているときは、なかなか難しいんだけれど
それでもね、きっと今ここで、あなたと話していることには
意味があるんだと思う。

自分を変化させることができるのって、
自分が自由であるってこと。
間違っていたり、おかしいなって思ってたら修正できればいいな。
正しいと、この道はあっていると思うときこそ、それだけに
捉われないように。
違う道だって、きっと走ってる。どの道を選択するかが重要なんだ。
正しさは、必要なんじゃない。

柔かく行こうよ。
人にも、自分にも。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-19 16:15 | 雑談

<< ほしいもの      一緒にいるのが自然 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧