all world harmony


トゥリマカシ

トゥリマカシという言葉はマレーシア語です。

この言葉の意味は、日本語ではありがとうにあたります。
そしてマレー語では、ありがとうという言葉は
「愛を受ける」という意味を持つそうです。

ありがとうが愛を受けるって、すごくいいなと思いました。
愛を受け取って、その気持ちでありがとうなら素敵だなと。
それを忘れずにいつもありたいものです。

中々難しいんだけれど。
今日は朝7時半から症例報告があって、
その後病棟回診がありました。
術前検査をとった人の、術後を紹介されましたが
必ずしも手術したからといって、望んだ結果がでるわけではないという
医学が抱える現実を目の当たりにしました。
ご家族の献身的な介護をみると心が震えますね。
毎回。慣れないものです。
手術室に行く前はピンピンしているけれど、
戻ってきたら植物状態というような現実も何度も見てますが
そのたびに、生きるという事を考えます。
こんな私は医療関係者には絶対に向かない気がします。

生きていくということを見るとき、本当に一瞬一瞬が
大切なのだということを思い知らされます。
当たり前だけど、明日も生きてるかどうかわからない現実。
誰にとってもそう。
だから、人との出会いや出来事にも、今なら
適当じゃなくて、心からの想いで接していければなと
愛をもって世界を見られればなと、そう思います。

ここのところの寝不足気味でちょっと調子が落ちてますが
それでも生きていける自分に感謝です。
意識できないけれど、私はきっとどこかで
「愛を受けてる」

だから言葉にだしていってみよう
ありがとう。トゥリマカシ。
少しだけ、心が軽くなって温かくなるんだ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-20 20:49 | 相談事と書いて気晴らし

<< 水注いでね      頭いたい >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧