人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


もうどうしたらいいの?

というぐらい何もやる気がおきないとき。

というぐらい、苦しいとき。

皆さんはどうしていますか?
私はですね~、とか、
解決策とかこうしてます!!っていえたらいいのですが
そんなことは私が教えてもらいたいぐらいです(苦笑)
今の私の調子、悪くて大変だけど、まあ良しって感じです。
(なんのこっちゃいな?と思ったあなた、つまるところ
あまりよくないんです!!)

今日もこの時間まで妹の教採の勉強に付き合っているわけですが
あまり調子もよくないので、正直つらいですね。
けれど本人が本当につらい中、がんばっているので
できるだけサポートしたいから、私もがんばっています。

妹もすごく精神的にきついようで、もう本当にアップアップ。
で、ちょっとしたことですぐ泣きます。
実は今日も、大切な書類を忘れて出かけていき、
私がとどけるはめになって、一事が万事こんな調子。
苦しいのはわかるけれど、注意力が散漫にならないように
気をつけるように、話しました。
すると彼女は、攻撃されたと思ったんでしょうね
(一番つつかれたくなかったことだった)
泣きじゃくって、私に見せに実家に来ていたのが
帰ってしまいました。

その後、私は彼女の家に行き、論文をみたりしたんですが
そのときに少し話しになりました。
「自分が悪いのは、本当にわかっているし、
みんなに迷惑をかけているのも、わかっている。
けれどもう少しで終わりだから、自分の今の状況をわかってほしい」と。

彼女がとてもきつい状況にあるのは、誰の目にみても
明らかで、私たちも気を使っています。
そして彼女をサポートするために、うちの家族は相当協力してるんですね
それも彼女自身わかっているし、うちの家族も納得しています。
けれど、家族も結構きついんですよね、
赤ん坊の面倒を夜遅くまで見たり(朝みんな仕事なわけですから)
彼女の予定に合わせて、私たちは送り迎えをしている
(車を持たせられるような精神状態ではないので)
だから、私以外の家族もきつい状態にあります。
それで、昨日の夜、ちょっとうちの母が妹に電話できつい事を
話したらしいのです。そこで、またもめたらしくて。

私は「与えることは受け取ること」だと思っているので
納得していますが、やはりそれでもきついと感じることはあります。
彼女に話をしました。
「あなたが苦しいのはわかっている。
ただ、あなたの苦しみとは別に苦しい状態にある人だっているのよ。
苦しみの程度を主張しあうことは、なんの解決にもならないし、
相手を傷つける」と。

「悪いけれど、相手のことを考えている余裕はない。
私はこんなに苦しいのに」

「あなたが苦しいのをわかってくれないと思っているとき、
相手も私の苦しみをなぜわかってくれないの?と思っていたら?」

苦しさや、辛さを主張するとき、私は私のことしか見えていない。
それを主張することが間違いだとか、よくないことと言うつもりはありません。
けれど、苦しさを理解してくれないことに腹を立てるのはちょっと違う。
苦しさを主張しているとき、相手を攻めるとき、
私の心は安らいでいるだろうか?

以前私がとても精神的につらく、自傷行為ばかり繰り返してた頃、
生きたくても生きられない人もいる、だからがんばれ、といわれたことがあります。
私には家族も、友人も本当にサポートしてくれる人がその時もいました。
けれど、私のこの今の苦しみはなくならない、辛いんだって思ってました
苦しさの程度を競いあっても、思いやっても、どうしようもないときがあるんです。

妹にも、あなたの苦しみは結局は
あなただけのものだ、と言いました。
たとえば、私が今、正直毎日生きているのが辛いとして、それを
あなたに話したところで何か解決するのか?と
(ちょっとおおげさですけどね)

苦しさを取り除いて、楽になりたいと思いますよね。
誰だって。どうしていいか、わからない。
どうしようもないときもある。
それでも生きていかないと。
私は今この時点で解決できない問題を抱えています。
正直、本当にそれを考えて、辛いと思えば、いくらでも辛い状況に
自分を追い込むことができるし、生きていたくないと思うときだって
調子がわるければありますよ。
なんでこんなに苦しいのかわからないときだって、あります。

けれど、私が今この状況の「被害者」だと思うとき、
私はその状況だって、私自身の想いで変えられることを知っています。
今日は、愛の眼で、愛の心で感じようとしたいと。
すべては私の思いで変えられると、私はそうやって生きてます。
そして、何度も自分を愛することをここでも話してますが、
自分を心の底で受け入れていると、その嵐があっても
苦しみのさなかでも、なんとか立てるのです。
だから、私は私を信じることが大切だと思っています。

妹には、あなたをサポートしてくれる人の愛に、
あなたの苦しみを溶かしなさい。感謝の気持ちをもって。
苦しみを溶かせますようにって、祈りなさい。
あなたが苦しいと思っているとき、あなたの苦しみを自分の苦しみのように
感じる人がいることを忘れないように。
そして、どんなに苦しくても、その苦しみから逃れることはできない。
歯をくいしばってやっていかないといけないときもある。
でも弱い自分も、苦しい自分もよくがんばっていると
自分で自分を受け入れながら歩いていくしかないのよ、と。

そしてやはり「乗り越えられないことは起こらない」
「どんな嵐も、いずれ過ぎ行く」

すべてわかっていることなのです。本当はね。
私だってわかっていても、どうしようもない時、
すべてを信じられないとき、神を知っているのに
神を信じられないとき、あります。
それでも歩いていこう。歩くしかない。
苦しい分、愛を分かち合えますように。
だからこそ、人に世界に愛を向けられますように。
私にも私から愛を贈れます様に。

もうどうしたらいいのか?
わからないときは、わからないまま。
それでも歩いていこうね。
あなたの隣に、愛は必ずあるよ。
by harmony0526 | 2004-08-22 03:14 | 相談事と書いて気晴らし

<< 私を抱きしめる      水注いでね >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧