all world harmony


あなたの窓口になりたい

最近腰がいたく、整体をうけたいharmony0526です。
(整体ならってるくせに、自分に整体できないのがつらいところです)

今日は昼過ぎに研究室に呼び出され、夕方からのみに行く羽目になり
今まで後輩、先生、先輩と飲んでました。
最後は先輩と二人になってしまいましたが。
懐かしいなあ、先輩と思いつつ、
今はいつの間にか後輩を指導する立場になっている自分に
ちょっと愕然。いつまでも後輩気分のときが一番楽である(苦笑)

話し変わって、実は今新たな展開を私の中で考えていて、
これから先どうするかを検討中です。
もしかしたら、来年にはまたどこかに移動するかもしれないです。
人を癒す道にいくことは迷いはないですが、
どんなアプローチでいくかを模索してます。
これだけたくさんの人が癒しに興味があって、
実際にすごいニーズですよね。
ヒーラーの方々もたくさんいて、いろんな癒し方がある。
個人で開業してる方もたくさんいますよね。
私はどんな形でやっていこうかな、と考えたとき
やっぱり知性と霊性の融合をする形での癒しを考えています。

ヒーリングルームに足を運んだり、
個人的にヒーリングを希望することができる人は
ある程度自分が癒されたいという気持ちが明確な方たちですよね。
私はもっと、癒されたいと明確な目的がない人たちを対象にしたいと思っています。
例えば、とっても気分が落ち込んだり、精神的に参ったとき、
まだまだ一般的ではないといえ、精神科や心療内科に行きますよね。
薬物治療が必要だったり、それがちゃんと有効な場合も多い。
けれど、実のところ、ずっと病院に通い、薬をもらったりすることが
必要な患者さんって少ない気がします。
本当は薬物など治療がなくても、もっと根本で体や心に
ダイレクトに響くヒーリングでよくなる人もいるのではないかと。

しかし、ちゃんとした医学的な知識やバックグラウンドをもって
ヒーリングをしているヒーラーの方って少ない気がするんです。
学問的なカウンセリングの技術や、医学的知識をもった上で、
医学的な治療が必要なのか、そうでない部分が大きいのか
それを見極められるヒーラーになりたい。
例えば、魂についた傷なのか、現実の人間関係で傷ついているのか
またさらに病気によって(例えば脳損傷)生じている
問題なのかを、きちんと見極められるような、そんな人になりたいのです。
そのタイプに応じた癒しができるように。

あとは子供や、聴覚障害の方(だから手話習ってます)、
視覚障害の方、そんな人たちの力にもなれる場所を提供したいのです。
肩書きが必要なら、肩書きをもったヒーラーに。
それで多くの人の窓口になれるのであれば。
はじめは病院に来ても、病院に来なくてもいいのなら、
私が病院で働いて、そこから違う形だって提示できるのなら。

希望はあくまでも大きくですが、そのための第一歩として
また新たな勉強がいるのかもしれないと思って
もしかしたら、また戻るかもしれません。
基礎研究はもうしないけれど、実際に現場にいかせる形の
勉強をしに。
人を世界を自分を大切に、多くの人と光と愛を分かち合えるように。
その道しるべになれるように。学んで生きたいと思います。

ちなみに、学生って学んで生きるって書くんですよ。
だから、みんな生きている間は、学生ですね。
しかし、いつまで学生でいるつもりなのか?私。
はあ、道のりは遠いようで、近い。
近いようで、遠いです。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-24 02:17 | 研究と臨床

<< アンテナ      お久しぶりです >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧