人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


今しかないの

朝からの法事で、疲れはピークに。
でもおばあちゃん、よろこんでくれたみたいでよかった。
心を尽くして、形式だけじゃなくて、本当にありがとうを
今日も肉体はそばにないけれど、おばあちゃんに話しかけました。

明日はまた朝早い時間から病院です。
別に病院に働いているから、という理由ではないけれど
ここ最近、今しかないことをよく考えます。
意識できなけれど、ずっと意識してたらつらいから
みんな考えないようにしてるかもしれなけれど。

誰かと今この瞬間にかかわるってことは
本当にいましかない。
同じ時間なんて、次ないでしょう?
誰と誰であっても、今、会えるのは奇跡の時間。
今度だとかまただとか次でいいやなんて
家族でさえないかもしれない。

みんな病気になるなんて本当に突然で、
予測なんてしてない。当たり前のこと。
けれど一気に生活は変化する。
過ぎていけば、あの時なんて思うかもしれないけれど
今をちゃんと大切にみて。

そして年を重ねていけば、みんなわかること。
昨日会えた人に、明日も会える保障はないこと。
昨日あった体が、今日も同じとは限らない。

過去にあったことにとらわれているのなら、
今すぐ手放したほうがいい。
過去に許せない人がいても、いなくなってからでは遅いんです。
今も実は関わりたいと思うのなら。今すぐ。

今この瞬間に生きれることを、関われることを見て。
今少し時間が取れるなら、やりたいことをやって。
後回しにしないで。自分に大切なことを。

もちろん、日々生きていく中で、毎日全力疾走してたら
疲れてしまう。だからゆっくり休んでもいい。
休みがないと走れないんだから。
けれど、休むのと、後回しにするのと、
大切にしないのとは違う。
関わりたいこと、伝えたいこと、やりたいことは、「今」に
今生きてることを忘れないで。

今しかないことをみんなが少しでも意識できれば
きっと世界はもっと愛に満ちるのにね。
今このときに、伝えたいこと、私であれることを
やれますように。

「今しかないの」
by harmony0526 | 2004-08-26 18:53 | ルーツって?

<< 朝が弱い      トモダチ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧