人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


共鳴する感覚

今、渡辺満喜子さんのヴォイスヒーリング、魂を癒す歌を読んでます。

私と渡辺先生との出会いは、一冊の雑誌。
コンビニにあった、前世療法と書かれていた雑誌でした。
私はその当時は、もうすでに前世というものが
自分ではっきり見えていたし、理解していたけれど
一般の雑誌にまでそれもコンビニにおかれるようになるとは
世の中の空気も変わってきたんだなと思ったのを覚えています。
その雑誌をパラパラみていたら、ヴォイスヒーリングのページを見つけたのです。
その記事には、ヴォイスヒーリングとはどんなものか、
また簡単なヒーリングの仕方と、渡辺先生の略歴が書かれていました。

私はその頃、整体を習っていて、整体の先生から
ヴォイスヒーリングをやってみたらどうかといわれていたので
その渡辺先生の記事に興味を持ったのです。
私は人の身体を触ると、調子がわるい(つまり気が滞ってるところ)の
音が聞こえてきます。大抵気が滞っているところの身体の音は
低音で、私が歌うことで徐々に高音にあげていき
調整をするというやり方をとってました。
もちろん、自己流ですよ。

そして、その記事を見かけた直後、私は渡辺先生にメールをだしました。
沖縄でセッションをやる予定はないのですか?と。
できれば、ヴォイスヒーリングをやってみたいのです。と
そしたら、返事が来て、その後私は渡辺先生のセッションをうける機会に
恵まれました。

渡辺先生にメールを書いてから、実際にヴォイスヒーリングを受けるまで
私自身の精神的危機はピークを迎えていました。
実際に愛する友や愛する人との突然の別れは、ものすごい混乱を
もたらし、どのようにその時期を乗り越えたのか、未だに記憶がありません。
ただ、這うようにして、生きながらえ、東京までセッションを受けに行きました。
しかし、これだけの混乱があったからこそ、それをどうにか乗り越えようと
していたからこそ、ヴォイスヒーリングを受けに行くことができたと思います。

東京で初めて渡辺先生に会った瞬間に、お母さん、と私の内側から声がしました
最初に何時間かお話させていただきましたが、まさか私が感じていることを
話すわけにもいかず、セッションに入りました。
セッションに入ったとき、私の内側から、
「ようやく会えましたね、お母さん」と言われていると、渡辺先生に
言われたとき、ああ、私の感じていたことは間違いではなかったのだと思いました。
そのとき、私は歌を声をつかって太古の昔から人を癒す仕事についていたことを
思い出し、様々な魂の声をきき、傷をみたのです。
それはまるで眠っていた感覚が呼び覚まされ、そしていったん停止してしまうと
いうかつてないほどの体験が私を待っていました。

まだ2回しか受けていないけれど、私はこのヴォイスヒーリングを通して
自分と他人とを癒していくようになるでしょう。
それはまるで予定されていた道のようです。
ようやく長い道のりをへて、私がすべき道に戻ってきた感覚です。
長い魂の旅が次の段階に入ったのだと、確信したときの安堵感と
そしてこれまで封印してきた深い悲しみと絶望、
自分に対する愛の気持ちが満ちてきました。

今この本を読みながら、まるで私が旅をしているような
母の体験を娘の私がしているような不思議な感覚に襲われ
涙が止まらなくなってしまいました。
そして新たに私の中での魂の声がするようです。

まるで何かに導かれているような、不思議な共鳴するような感覚。
これから、また新しく道が開かれていくのでしょう。
私は自分の身体をめぐる声に耳を傾けながら、
命の根源より歌が生まれるのを聞きながら、
それを他人と分かち合って生きたいと思います。
by harmony0526 | 2004-08-28 23:40 | ヴォイスヒーリング

<< うまく伝えられなくて      きてくれてありがとう >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧