人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


メデューサ

明日沖縄には、台風が上陸するようです。
なので、めちゃめちゃ風が強い。
さっき、神社におまいりに行って、手を合わせている間
髪の毛がものすごい風によってぐちゃぐちゃに。

今、ロングヘアなんで、私のパーマかかっている髪は
まるでメデューサの様になってしまいました。
ということで、メデューサのお話。

メデューサ medusa
ギリシャ神話 モンスター
ゴルゴン3姉妹の末の妹。
姉はステンノーSthenno(強い女)、エウリュアレEuryele(遠くに飛ぶ女)。
メデューサMedusaは支配する女の意味を持つ。

オウィディウスの「変身物語」によれば、
ポルキュスとその妹ケトの娘たちで、大変美しい女性たちであった。
特にメデューサは美しく、海神ポセイドンに気に入られる。
そして、女神アテナの神殿で契りを交わした。
しかし、これを知ったアテナと、ポセイドンの妻アンフィトリテは怒り、
メデューサに魔法をかけた。
彼女の自慢の髪は蛇となり、
顔も醜くなり、見た者は石になってしまう
恐ろしいモンスターになってしまった。
しかも、これに抗議したメデューサの姉たちをも、
彼らは怪物に変えてしまっている。

それでも怒りのおさまらないアテナは、
ペルセウスにメデューサを退治させることにした。
ペルセウスによってメデューサは倒され、
その血からペガサスとクリュサオルが誕生した。

以外に悲しすぎる物語なんですけど・・・・。
調べてみて、びっくりです。
メデューサ、実は美人さんだったのね・・・。
嫉妬でモンスターに変えられたらたまらん。
というか、嫉妬されるぐらい美しい人間になってみたいものです。
(いや、やっぱり普通でいいや)

神話も意外に調べてみると人間ちっくですね。
by harmony0526 | 2004-09-04 19:53 | 雑談

<< ちゃんと周りを見て      天使 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧