all world harmony


ちゃんと周りを見て

どうやら最近、私が受け取っているメッセージは、
周囲を見渡しても、同じように受け取っている人が多いらしく
やっぱりなあ・・・、と思う今日この頃です。

ちゃんと地に足をつけて、生活をするということですね。
祈ったり、瞑想したり、またさまざまな声やメッセージを
受けたり、人の相談に乗ったりすることが多いですが、
そればかりに気をとられていると、下の記事にも書きましたが
ちゃんと肉体を持って生まれている自分を忘れてしまいがちになります。

私が格闘技をしているのは、そういった自分のちゃんと
大地に、この地に足を下ろすためで、体を動かしている間は
頭の働きや、心の声は停止しています。
実際には体の声を大きくする作業になるわけです。
これが私にとっては、とても重要で、
肉体を持った自分を感じるということをしています。
実際に汗をかくのは気持ちいいですしね。

忙しい私たちは、現実になかなか身体の声を聞くことができなくなっています。
体を動かしたりするのは、なにも特別なことではないですが
多分減ってるんじゃないかな・・・。みんな。なまってませんか?
体を動かすということは、頭を膨らませてばかりの生活が多い私たちを
地に下ろしてくれます。
ストレッチでもいいので、少し体を動かしてみてください。
続けてみると、必ず違いが現れますから。
そして自然に触れてみることをお勧めします。

私たちはあくまでも、地球にいきる生物のひとつに過ぎませんが
自然や地球を意識することは、今の状態では難しいでしょう。
ちゃんとこの大地に生きていることを、実感することは
本当の意味で生きていることを学ぶために必要なことです。
風の音や、空の色、道端にさいている花を見ていますか?
感じていますか?
自然の中でぼーっとする時間が持てるといいですね。
自然の中で少し身をさらすことが、私も最近できずにいて
少しイライラしてます。神社の森に昨日久しぶりにはいって
やっぱりほっとする自分がいました。

そして、最後にちゃんと周りの人間関係を、環境を大事にしてますか?
家族と話をしていますか?
食事のとき、食べ物に感謝してますか?
仕事に情熱を傾けることができてますか?
たくさんの人と出会っている毎日の中で、ちゃんとその人のことが見えてますか?
大切にしてますか?
明日会える保障などどこにもない、同じ日々などどこにもないことを
どうか忘れず、当たり前のことなどどこにもないということを。
感謝して、大切に。できることを、ちゃんと当たり前にこなす。
何かしてもらったとき、ありがとうっていえてるかな。
ご飯や、洗濯物をたたんでもらったとき、これって当たり前かな?
一人で暮らしてても、今暮らせるのは、こうしていられるのは
一人で生きてきたからじゃない。あなたを支える誰かがいるから。
家族に電話してますか?友人は?

些細なことだけど、こういったことがすべて大地に足をつけて
いろんなことにつながっていくのだと思っています。
いくら、高尚なことを述べても、やっても、地に足がついてなきゃ
それはきっといつか足元から崩れていく。

ちゃんと周りをみて。声をきいて。
私もあなたも、この大地をしっかり踏みしめて歩いていこうよ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-09-04 20:38 | 相談事と書いて気晴らし

<< 台風      メデューサ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧