all world harmony


カテゴリ:音楽( 25 )



伸びていく

昨日は稽古の前に、神社によらせていただきました。

道場の近くにあるその神社は、夕方でもいつも人がいっぱいです。
昨日は珍しく、私だけだったので、ゆっくりと穏やかな気持ちで
お話することができました。

そしたら、その参拝している時に、声が出てきて、慌てて
口を抑えました。
誰も見てないから、よかった・・・って思ったんですけど、
気がついたらどんどん伸びてきて、やばいやばいと思いつつ
(人がいたら確実に怪しい人と思われただろう・・)
少し歌って、車のなかで出るままに声を出していきました。
伸びていく・・・って感じかなあ。

私が私に出会うこの声はどこまで伸びていくんだろうって
最近よく思います。
以前は「歌う」って感じだったんだけど、今は気がついたらでてる、って感じです。
昨日感じた息吹きは、やさしいアマテラスさまの息吹でした。
神社の森にいくと、力強い大地が響く声になります。

以前に「喉」を焼かれた記憶がある私には、
「声」を出すことで、私を、人を癒すということが抑圧されない
世界に生まれてきたことがとてもうれしく感じます。
声を出すことをようやく思い出した・・・ときの、悲しみと喜びを
決して忘れないでしょう。

だから・・・ってわけじゃないけれど、やっぱり音が聞こえなかったり
音は聞こえるけれど、見えないという人たちの力になりたいと思うのでしょう。
身体的なハンディが抑圧につながっていると思うわけでないけれど、
身体性を獲得することは、確実に精神性を広げて、
私を伸びやかに、私らしくしてくれることは確かだといえると思います。
その可能性を、どの人ともシェアできればいいなと思っています。

私たちは身体を持っている以上、身体をおいたまま
精神性だけを伸ばすのには限界があると思います。
大切なのは、身体が決して精神を抑圧するものではないことを理解すること。

このブログを書き始めてから、ここ数ヶ月で、たくさんの人が
「声」に出会ってます、出会うきっかけをもらいましたと、お話される方が
本当に多くて、とてもうれしい。
誰も特別ではなくて、みんなが等しく持つ声のすばらしさに、
そしてそのユニークさには、いつも感動させられます。

誰もが、その人独自のすばらしさを認識できますように。
決して特別ではなく、独自であるそのユニークさを
みんなが本当の意味で理解しあうことができれば、
きっとこの世界は、もっと優しく、互いに鳴り響きあうことができると
確信しています。
決してお互いの響きを邪魔しあうことなく、そんな日はもうそこまで来ていると信じて。

私の伸びやかさが、あなたの伸びやかさをサポートできる
リスペクトできる、そんな優しい響きに互いに出会えますように。

ヴォイスヒーリングのHPはこちらに
Voice Healing Harmony
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-23 14:30 | 音楽


疲れました

今講義終了。

はあ、疲れました。
来週で今期の講義は終了です。
テストを作成しないとな・・・・。
来期はどうなるかわかりませんが、よかったです。
教えることって本当にエネルギーがいるなあ。

いつも教えられる側だったりすることが多かったので
教えることを知られて良かったなと。
そして教えっぱなしの最近の日常で、
テコンドーをすることで教えられる、できないことを知ることは
五感をフルに使えるのでやっぱりよかったです。

さて、頭ばかりを使うこの時間が終わって
今から体を使う時間です。
私にとっては「できない」「やれない」を実感する時間でもあり。
そして体の声を聞く時間でもあります。
心身のバランスの大切さは、体を動かすことでわかるから。

さて、ここちよい疲れを目指して帰ろうっと。
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-22 16:28 | 音楽


雨・雨・雨

ここ沖縄では毎日のように雨が降ってます。
もうしばらく太陽をおがんでません。

なんかこう雨ばかり続くと、気分も憂鬱・・・って
感じですが。
去年の今ごろはぜんぜん雨が降らなくて
4月には給水制限をされそうになってたのにな。
しばらくぶりに実家ですごしているから、一体以前の
沖縄がどうだったのか、すっかり忘れてます。
実は沖縄は2月はよく雨が降るらしいです。
内地(本州のことね)にいるときは、冬の雨って
雪よりも寒くて、いつも雨のときは凍えたのを覚えてます。
(もちろん、雪も降りすぎると寒くて凍える)

ただいま昼休み。
しかしひますぎる、この仕事よ。
こんなに何もしない事務員で、給料もらっていいんでしょうか。
という感じです。
ぼーっとしつつ、そして、自分の用事をしつつ。
普通の仕事ではありえませんが、それもよいらしいので
一応快適に過ごしてます。
来月末までの臨時なのでいいかな。と。

ネットはつながっているので、自分の調べ物をしてるんですが
将来を見据えて、研究と臨床を結べるところを探してます。
個人的には、行動遺伝学とカウンセリング、児童精神医学の
近接領域の研究領域を考えているのですが。
もうひとつ興味があるのは、犯罪者が社会に戻ってくる前の
矯正にかかわれないかなと。
犯罪を減らす為に、予防する為に、なにができるか。
少し考えたくて。
ただ罪を罰するだけでは、本当の意味で償うことなど
できない気がするのです。
このことについては、またべつの記事で書こうと思います。
ただ隔離できれば、監視できれば、不幸な事件が減るとは思いません。
今のシステムが、限界にきているのは事実でしょう。

行動を環境要因だけで考えるのは限界にきてますし、
遺伝のレベルがどれだけ行動に影響を及ぼしているのか、
また医学的な観点から心理レベルをしっかり知っておくことは
現実レベルで意味があることだと思っています。
今の心理カウンセラーの限界は、医学的な知識に関する基礎的な
知識が不足していることだと思います。
「心」を扱う為には、やっぱり人間の根幹をなす「生体」の知識も
確実にいります。
せめて「脳科学」「脳機能」に関する知識は、最低限もってないと。
全然関係ないように思えますが、「脳」は基本的に人間の行動レベルを
支えていますから。
少年犯罪が増えている今、子どもたちの心理状態、行動を支えているものを
しっかり基礎を知った上で、ヘルプできればなと思ってます。

ちょっと堅い話でした。
さて、お昼をとって、今日の午後は専門学校です。
25人のくそ生意気な(失礼)生徒と格闘してきます。
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-22 12:16 | 音楽


今年最後の・・・

音楽紹介を。

今年と、来年にむけて象徴するような歌です。
シンクロしてるな~、この歌って思いました。
すごくいいので、聞いてみてね。

笹川美和 止めないで

今はどんなことがあっても、みんなそれぞれのペースで
進んでいると思います。
私はこの歌を聴きながら、地球のこと、自分のこと、
愛する人たち、生きとし生けるものに思いを馳せると
涙がこぼれて仕方ないです。

みなさん、よいお年を。(今度こそ、今年最後の投稿だ、多分)
[PR]
by harmony0526 | 2004-12-31 15:47 | 音楽


song for・・・

久しぶりに、音楽の紹介。

HYという沖縄出身のバンドの「TRUNK」という
アルバムの中に入っている

song for・・・という曲がお勧めです。
歌詞はこちらsong for

歌ってすごいですよね。
その曲を聴いているだけで、胸に眠る想いが出てくるんだから。
多分、この曲、遠距離恋愛かなんかがテーマだと思うのですが
会いたくても会えない人を思うところがなんかぐっときたりして。
私にはたくさんの会いたくてもあえない人がいるけれど、
出会えたことに本当に感謝しているから、それだけでいいや。
「ありがとう」

あなたにむけて、私はこの歌をうたおうと思います。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-31 00:25 | 音楽


与えることは受け取ること

与えることは受け取ること。
この歌はそれを示してくれてますね。
素敵な曲です。ドラマの主題歌だったんですね。

『僕が一番欲しかったもの』 歌/詞/曲:槇原敬之 

さっきとても素敵なものを
拾って僕は喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気付いた

その人はさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった

惜しいような気もしたけど
僕はそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
その人は 何度もありがとうと
嬉しそうに僕に笑ってくれた

その後にもまた僕は
とても素敵なものを拾った
ふと気が付いて横に目をやると
また誰かがいるのに気付いた

その人もさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった

惜しいような気もしたけど
またそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
なによりも 僕を見て嬉しそうに
笑う顔が見れて嬉しかった

結局僕はそんな事を何度も 繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら
僕の あげたものでたくさんの
人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが僕の
探していたものだとわかった
今までで一番素敵なものを
僕はとうとう拾う事が出来た
[PR]
by harmony0526 | 2004-09-15 21:10 | 音楽


Raniyday and Monday

タイトルをみて、すぐ何の歌かわかった人結構いるかな?
おなじみ、カーペンターズの曲です。
Raniyday and Monday「雨の日と月曜日には」

Talking to myself and feeling old
独り言を言ってて何かずれてるような気がする
Sometimes I'd like to quit
時々やめてしまいたくなる
Nothing ever seems to fit
なにもかもちぐはぐで
Hang it around
まとわりついてる
Nothing to do but frown
難しい顔をさせるようなものは何もないのに
Rainy days and Mondays
always get me frown
雨の日と月曜日にはいつも気分が悪い

私は時々カラオケでこの曲を歌うんですが、
月曜日よりも、むしろ気分が悪くなるのは、日曜日の夜じゃ!!
って思ってました(今も多少・・・(苦笑)
だってね、明日からまた一週間始まってね、
休みも今日で終わりかよ・・って思うと残りの時間が惜しくなるの。
ああ、来週からまたハードワークだよ、って。
朝行ったらすること、今週の予定。うーん。
でもそんな風におもってごめんね、月曜日さん。

歌詞にもあるように、なんかうまくいかないことってありますよね。
あんまりそんなときうまくいかない理由を探したりせずに、
雨がいつかやむように。その気分の落ち込みも晴れるはず。

実は雨の日に雨が奏でる音楽も、
街に仕事をする、学校にいく、きりりとした顔が奏でる音楽だって
本当は存在する。
私たちはいつも何かを奏でている存在で、周囲には音楽があふれてる。
気分すらも、音を奏でるんだから。

明日からまた素敵な一週間が、あなたのとなりにありますように。
[PR]
by harmony0526 | 2004-09-12 23:33 | 音楽


トモダチ

ケツメイシの名曲「トモダチ」
ケツメイシファンになった私。この曲も最高です。
以前、ケツメイシのサインをもらった妹を
ふーんってかんじでみてたけれど、
今となっては、私がもらいにいけばよかったな、という感じです。

さて、話変わって。
私の「トモダチ」
大学時代の男友達の一人、K君。
彼ははるばる北海道から来ていて、
すごくかっこいい男の子でした。
だから、とにかくもてる。
ポールスミスの服ばかり着てたし、目立ってたんだな。

私は元々性格が男っぽい性格で、男友達が多く、
K君も最初から、トモダチとしてしか見てなかったから
まったくもって何もなかったけれど、
周囲の女の子からは、常に問い合わせが。

「付き合ってるのか?」→「付き合ってません」

「なんでいつも一緒に帰るの?」→「彼が車を持ってなくて、
日差しが強いから、帰り道送ってあげてるの」

「似合わない~」→「余計なお世話じゃ!」

というような話が彼が彼女をつくるまで続きました。
男友達って不思議なもので、自分に彼女ができると
中々正直に話してくれないんですよね。
私の周囲の男友達は大体そうでした。
そんなこと態度をみてれば、一発でわかることなのに
何もいわなかったら、その後すまなさそうに
「実は・・・」と話してくる。
後々聞いたら、私が気を使って、遊べなくなるのが
いやなそうな。訳がわからん(笑)
そりゃ普通気つかうわ!それも君たちにじゃない~。
彼女に。だって普通、別の女友達が夜中に部屋で一緒に
ゲームしたり、マージャンしたり、飲んだりしてたらいやでしょ?
たずねてもいかなくなるってば。

そして、そのK君の彼女には、なぜか信用され
私がいる飲み会には、彼は女の子がいても参加OKでした。
なので、コンパに行くときにも声がかかる。
なんでやねん~。なぜ私が、男側にすわらなあかんの?
完全に男扱いだった私。
そんな私がふんわりさんをめざそうなんて無理かも知らん(笑)

お互いの恋愛観を語ったり、彼女とケンカしたといって、
夜中の2時から呼び出され、朝まで飲んでたこともあったね。
もうそれもだいぶ前の話。
夜中に電話がかかってきて、おなかが痛いと病院に運んだこともあったっけ?
病名は、栄養失調(笑)。まったく世話のやける。
一日中病院のベットの横で、ついていたこともあったね。

私は、あの時付き合ってた彼ともとっくにわかれ、
そして卒業。お互いに別々の道を歩いていて、
時々あなたの名前を見かけます。
お互いに知らない年月を重ねてきてるけれど。

元気にしてるかな。
------------------------------------------------------
変わりゆく街の中で時経ち 思い思い形にして旅立ち 
もう見慣れたのか 景色
見上げた空 いつの間にか星の数 へった夜空 
遠く どこに 居るだろうか 友は

一途に遠く 届く 互い 長い道のり だれ かれと 
別れ重ね それぞれと 与え離れ
いくつもの出会いは 理屈ない願い 
お前 俺の財産だと ここに書いたんだ
------------------------------------------------------

互いに結婚するときは、どこにいても駆けつけるよと
約束してるけれど、覚えてるかな。
私はまだ予定がないよ。
けれど、いつか話したように、この人と人生を歩みたいと
思う人ができたら、必ず紹介し合おう。
だって、俺たちはトモダチだから。

今幸せにやってる?
約束、いつか果たせる日がくるといいな。
で、きっとどこにいても、君はトモダチ。
性別を超えてね。

夏になると、君に、あのときつるんだ仲間に会いたくなる。
よく海でバーベキューしたね。
あの時の思い出は今でも、私の宝物だよ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-26 18:09 | 音楽


カニ

カニ

カニがカニッとしているのは嬉しい
カニがそれを気づいてないらしいので
なおさら しみじみと・・・

ああ こんな私も私っとしていることで
だれかを喜ばせているのかもしれない
私がまるで気づかないでいるとき
いっそうしみじみと・・・

そう思うこともできるんかなあ
と私は私を胸あつくさせた

この詩は、まど・みちおさんの詩です。
うちの妹が今度の教採のための教材で
使っていて、知りました。

あなたがあなたらしくあることで
すでに誰かを幸せにしているのかもしれないね。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-19 18:12 | 音楽


リトルダンス

お気に入りの一枚

「高鈴」 ‘真夜中の後悔’

今、その中のリトルダンスを聞きながら書いてます。
ハスキーボイスだけど、優しい声で、リラックスできる一枚です。
私はリトルダンスと、真夜中の後悔と、すれ違いという曲が好き。
本当におすすめです。

リラックスしながら、うちでミネラルウォーターでもカクテルでも
飲みながら聞きたい。
(が、しかし研究室で仕事中です)

愛する人と愛する空間で、聞きたいです。
もういい加減、神様!!会わせてください!!
(と、最後の2行は余計でしたね)

皆さんのリラックスできる一枚があったら、是非教えて欲しいです~。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-14 22:51 | 音楽

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧