all world harmony


カテゴリ:相談事と書いて気晴らし( 116 )



彼女の涙

昨日の夜中のこと。

隣で眠っている妹が、次第に泣きじゃくり始めました。
眠りながら、夢の中でずっと泣いている様子。
起こして、落ち着かせて眠りにつかせましたが、
ずっとこんな調子です。
私は彼女が、寝息をたてるまで、ずっと身体をさすって
あげていました。

眠りにつくことも、今はままならないのでしょう。
身体を、頭をなでながら、私は祈りました。
「どうか、彼女が赦されますように。」
「彼の魂も、彼の家族も、妹も、すべての人たちが
いつか光の場所へ行けますように」
「あなたのせいではないよ、大丈夫だからね」と。

「聖なる愛の光が、彼女の心に灯りますように。」

今ある、絶望のはてに、光があることをいつか感じてくれることを
祈ります。

その後、上司の方からのTELで
彼のここのところの様子を妹は知ったようです。
10月にはいってから、今まで上向きだった調子がくずれてきたこと。
去年の10月に調子を崩し初めて、また同じようになるのではないかと
彼がおそれていたこと。
信頼していた友人に裏切られたこと。
聞けばきくほど、苦しかっただろうに、と思わずにはいられません。
きっと妹もそうおもったはずです。
だからこそ、あのとき、私が会っていさえすれば・・・と。

朝、父と弟を送り出して、母と二人で朝食をとりながら
話をしました。
母も、悔いていました。一度、この彼と彼の親(つまり妹の上司)に
あって話をしているからです。
母は、「あなたが(つまり、私のこと)すっかりよくなって、
もう大丈夫だと思っていたから、忘れていたのよ」と。
「精神的にバランスを崩しているときは、何があるかわからなくて
絶対に大丈夫だということなどないということを。
死にたいといって、死のラインを超えていく人もいるのだということを
話してあげればよかった」

母も涙を流しながら、「結局、救ってあげられなかったね」って。
私も正直つらいです。
私が一番、彼の状況を理解してあげられたのではないかと。
もっとやれることがあったかもしれません。
そして、妹にメールの返信をするのを辞めるようにいったのも私です。

「もし・・・、もし・・・」

すべてが今となっては過ぎたことで、もう戻ってこない。
妹の痛みも、しばらくは続くでしょう。
いや、多分無くなることは無いと思います。
それでも生きて行かなくてはなりません。
どんなときも、人はやはり。
「いきていかなくちゃ」

今しかないのに、私も忘れていました。
どんな人とも、どんな出来事も心を尽くせるように。
ごめんね、そしてありがとう。
どうか、あなたの魂が安らかに今ありますように。
彼のために祈り、そして妹の為に、
すべての人とすべての生きとしいけるものと共に
心を尽くし、歩いていきたいとおもいます。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-27 12:43 | 相談事と書いて気晴らし


できることをしたい

地震の報道、ニュース、見れば見るほど
心が痛みますね。

地に生きるものとして、自分のやるべきことをしっかりすることと
なにかできることをしようと決めました。
きっとあるはずだから。

新潟まで飛んでいくことはできませんが、
このような私でもできることはあると思うし、
しっかりとまた、日々を見つめて、少しでも
この時期に、光を分かち合えるように、闇も見つめながら
歩いていこうと思います。

今日は、久しぶりに家事をがんばりました。
あまり家にいることのない、わたしですが、
お風呂とトイレ、洗濯、家の掃除と、ちょっと疲れましたが
汗をながしました。
やってほしいとおもうことを、やれるように。
自分がうれしいと思うことを、人に世界に贈れるように。
家事がそこまで好きではない私ですが、そう心をこめてやりました。

被災地のかたがたの心労を思うと、本当に心が痛みますが
できることをしっかり考えて、やっていこうと思います。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-24 16:21 | 相談事と書いて気晴らし


素直になりたい

今日は、大学時代の友人に会いました。
ほんの少しの時間だったけれど。

私の友人の大半は、カウンセラー、公務員です。
みんな話し聞き上手。聞いてばっかりだと疲れるので
ちょっと普通に話せる人ができて、よかったです。

自分の気持ちに素直になるって以外に難しくなってるなって
考えてしまいました。
あまり意識してないんですが、やっぱり知らず知らずのうちに
ためてるみたいな部分はあるかもしれないですね。

恐怖ではなく、愛で世界をみたいと、本当に思っています。
けれど、どうしてもそうできないときってあるんですよね。
すぐには気持ちが切り替わらなくて。
ただ、攻撃されたからといって、言い募られたからといって
同じようにはしたくない、やさしさを、愛をこちらから
変わらずに贈りたいと思い、そんなときも
半分冷静な自分がいるのも確かなんです。

その反面、私の感情レベルで、怒ったり、悲しんだりしてるのも事実。
今この状況で関係のないことを言われたり、
私だってむかついて、怒って反撃したくなるんです。
でも、ぐっと飲み込んだりすることが多くて。同じことはしてはだめ。
「攻撃されたからといって、身を守ろうとすると攻撃するのと同じ」
「傷ついたからといって、傷つけようとするのは、
同じ思いを相手に与えるだけ」

世界は本当にどんな場合も、私の見方で変わっていける。
変わってきたから。
だから、私自身が愛をあきらめずに、愛することを続けていけば
きっと変わっていくでしょう。
でも、変わっていくことを望んで愛しているのではないです。
私が愛したいから。

けれど、みんな平等に愛しているの?って言われたら
やっぱり違うかもしれないな。
この人は好き、この人は苦手。ってあります。
正直、あんまりかかわりたくない人だっています。
もう勘弁してほしい人とか。
今距離を置いている人だっています。
バランスがとれてからじゃないと無理だって、思うことも。

でも、思ってる。みんな愛の存在だって。
みんなが自分を、恋人を愛するように、誰かを愛するように
自分を愛してくれればいいって。

まず、私自身がしなければならないこと。
まず、私の周囲を、私が好きだと思う人を全身全霊で愛すること。
愛を伝えること。言葉じゃなくても。言葉だけがすべてじゃなくて。
言葉も、態度も。行動で示せるように。

素直になりたい。どんなネガティブな気持ちも時々は
吐き出して。肉体をもっているんだもの。
愛したい人を、愛します。
そして、愛をあきらめずに、どんな存在にもあるものだと
信じて、歩きます。
これが、私の素直な気持ちです。

今日の言葉
「永遠に続く嵐などありえない。嵐はいずれ過ぎ行き、残るのは
私の心が映し出すものだけ」
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-23 02:43 | 相談事と書いて気晴らし


ちゃんとやってないから

10月にはいってから、はっきりいって
振り回されすぎ。

私がちゃんとしてないから、振り回されるんだろうな・・・。
ってさっき思いました。
いろんなことで、心身ともに疲れてて
ようやくあがってこれたとおもったら、また・・・。
これの繰り返しで、正直へとへとです。
もう、お願い。ダイレクトにいろんなことをぶつける前に、
自分たちのことは、自分たちで、まず考えてやってくれ~
(すいません、カウンセラー失格です)

人の話ばかりきいてないで、人のことばかり考えてないで
自分の道もちゃんと定めていかないと。
仕事もちゃんとできてない気がしてます。
これじゃいかん。
私、なにやってるんだろう・・・・。
今まで一人でちゃんと立てたのに、
人にも頼っている気がして、こんなんじゃだめだね。

とにかくがんばります。
今週をすこしでもいい気持ちで乗り切って、
また来週からバリバリやろう。
できますように。
風邪引きました・・・。つらいです。うう。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-21 23:20 | 相談事と書いて気晴らし


言い募る前に

一難さってまた一難(苦笑)

って、別にたいしたことでもないのですが。

とにかく、感情のまま、言い募る人が多くて
正直そんな人たちを目の前にすると、疲れますね・・・。
きっとこれも、私の学び。

そう受け止めて歩いていこう。
クライアントなら、まあ話はわかる部分あるのですが、
とにかくよくわからない理由で、プライベートの部分で
ぶつかられると、どうしたらいいものか。
そしてまったくこっちの話を聞いてない。
あー、どうしたらいいのかな・・・。

とにかくどんな状況、どんな人にも
愛を贈れるように。
私が見たい世界は、きっと愛にあふれた世界だから。
私自身が怖れをもっていかないように。
どうかどうか、神様。
私の意志が、あなたの大いなる意思とひとつになれますように。
誰も裁いたりせず、いかなる状況であっても、
愛であふれることをあきらめたりしませんように。

言葉はすべて自分に返ってきます。
やさしくされたいなら、どうかやさしくしてください。
自分の正しさを、主張する前に、
自分の感情を人にわかってもらおうとするまえに
あなたは自分の気持ちを、感情を自分で受け止めていますか?
愛は常に内側にしかありません。
内側から、湧き出るものが、外の世界に満ちるのです。
どうか、そのことにお互いが気づいて手をとりあうことができますように。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-21 22:57 | 相談事と書いて気晴らし


解き放つ

今の私に必要のないものは、解き放とう。

昨日、以前いっしょに暮らしていた彼が働いてる
飲食店に行きました。
成り行き上、そこにいくことになり、もう本当に心臓が
飛び出るかと思いましたよ(苦笑)
彼は厨房担当なので、表に出てくることはないのですが
中から聞こえてくる声はちゃんと覚えてました。
かれこれ、5ヶ月ぶりですね。
彼の声を聞くのは。
清算をすませて、駐車場に向かうとき、彼が厨房の外で
まかないを食べているのをみかけました。
おそらくむこうは、私に気がつかなかったと思いますが
私はちらっとだけ、彼を見ました。変わってないね、元気そう。

私は今、調子を崩すきっかけになった出来事を通じて、
私が以前起こした事態を思い出しました。
私はそのとき、彼を含めた仲間を傷つけた側でしたが、
今回私はいわゆる、彼らの立場「傷つけられた」側を経験させられたのかも
しれません。
(正確にいうと、傷つけられてなどいないし、もう許してます)

正直とても疲れてしまったこと。別にその人たちがいやなわけでも、
許せないわけでも、なんでもありません。
ただ、ちょっともう、今は関われないのかもしれない。
時間がいる。その人たちに、幸せになってほしい気持ちは変わりませんし、
今も願っています。
けれど、必ずしも、「共にあること」が必要なのではない。
私は、手を離すほうの気持ちも、今ようやく真に理解できたような
気がしています。

ありがとうね、仲間たち。彼。
あなたたちがいたから、やっぱり私はここまでこれたよ。
とても強い、魂の共鳴を感じたけれど、
別にそれは、今だって変わったわけじゃない。
もう二度と生きているうちは、手をつなげなくても。

大切なのは、今この時代に、どこにあろうとも
共に存在することができて、その人その人に応じた学びがあり、
そして、離れていようが、もうあえなくても、共にいられなくても
「今ここに生きていること」
「愛がその人自身から、湧き出て、それが他人に、世界に
地球に、宇宙に広がっていきますように」

私はもう彼と仲間に関するすべての思いを解き放つときがきたのだろうと
今回の出来事を通じて思いました。
「愛」だけを残して。
どうか、幸せでありますように。笑顔がともにありますように。

あなたを愛したように。
私はまた、誰かを愛することができるような気がします。
「愛」はなくなったりしない。形は変わっても。
「愛」は名詞なんかじゃない、動詞だから。
行為だから。
「幸せを、いつも祈っています」

いつでも、遠くから祈り続けます。
私も幸せになるよ。もう、十分、今も幸せ。
本当にありがとう。
これからまた、解き放たれた私で、歩いていきます。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-19 23:12 | 相談事と書いて気晴らし


歯を食いしばれ

どんな出来事もすべて私が望んでいること

きっと夜が明けないなんて、ない。
朝が来ることなんて、知ってる。
どんな絶望も、かならずその向こうに光があること

歯をくいしばれ。
歯が折れそうで、口のなかがじゃりだらけでも。
向かっていくしかない。後ろに道はないんだから。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-18 00:24 | 相談事と書いて気晴らし


精算

これから少しづつ、またブログ、書いていこうとおもいます。

いろいろと心配をおかけして、また暖かいコメントをいただいて
本当にうれしかったです。

ゆっくりでしか、あがっていけないけれど、
ひとつ気持ちの区切りもつき、
今回の出来事は「精算」だったんだと思えるようになりました。
私のあずかり知らないところで、物事が進み、
感情をぶつけられることは、とても私自身、きつい出来事でした。
ようやく、自分のなかで落ち着こうと思ったら、また・・・という感じで
私がコメントを控えれば控えるほど、つらくなっていったのも事実です。

けれど、ようやく今回の出来事は、私が以前仲間にやっていたことを
私が体験させられているのだと気がつきました。
きっと仲間は、自分たちは悪くないのに、よかれと思ってしているのにと
思ったことだと思います。そして彼らも、じっと耐えてくれてました。
けれどそれに耐えられず、私の手を離さざる終えなかったのだと思います。

私は今回、何度も、私の感情を話して、距離を置いてくださいと
お願いしようとおもったかしれません。
けれどそこで踏みとどまる自分もいました。
私は自分の手を超えたところで起こり、また私自身にきついことを
強いている出来事にあっても、
その出来事と人を「許せるのか」という問いをもらっていたように思えます。
感情を、自分の気持ちをいいつのる方々は、
まるで以前の私のようでした。

私が過去のフィルムを通じてではなく、今ここにある人を
見ようと思った時、もういい、手放そうと思いました。
自分の感情レベルで感じていることを。
私が望んでいることは、やはりその人たちが、
心安らかに愛を分かち合いながらすごす日々です。
私の感情を、心を言い募っても、仕方ないことだと思いました。
一応の区切りは多分、ついたと思います。
今回の出来事によって、たくさんの学びがありました。
本当にありがとうございました。
この問題を持ってきてくれた方々にも感謝します。

それから、今回はブログの方々の暖かい励ましも常に支えてくれました。
ここで改めて感謝を申し上げます。
そして、いつもそばにいて、私の話を聞いてくれたYさん。
あなたの存在にとても私は、心が安らぎました。
苦しいさなかにあっても、笑顔をみるだけで、心がほっとできました。
本当に本当にありがとうございます。
少しでも、あなたのやさしさを、私が返していければいいなって思っています。

不完全で、何も持たない私ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-17 23:18 | 相談事と書いて気晴らし


明けない夜はないように

明けない夜はにないように。

今この夜も、あと何時間もすれば明るい朝が待っている。
知っています。

心配してメールを下さった方々。
それからブログを見てくださる方々。
本当にありがとうございます。
本当はたくさん書きたいことも、伝えたいことも
シェアしたいこともあるのですが。
ここ何日かで生じた出来事、および日々の生活の忙しさで
少し自分自身のエネルギーが減退しているようです。

メールもちゃんとチェックしてます。
お返事、もう少し待ってくださいね。
ごめんなさい。
元気になって、楽しい気持ちで書ける日がきたら
書きます。(多分どんなにやすんでも2~3日です(はは)

今日の言葉
「真に生きるとは、「愛を信頼し、愛を感じること」である」
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-12 22:36 | 相談事と書いて気晴らし


天使

考えてみたら、私は去年の今頃実家に一旦戻されました。
早いなあ、あれから一年か・・・。
考えてみたら、本当に去年の今頃から何年分の出来事を
一気に経験するような、流れでした。
まさか研究をあきらめることになるとも思ってなかったし、
実家に戻ることも全く考えてなかったこと。
去年から今までのことを書き出してみると、ものすごい流れで
自分でもびっくりです(笑)

色々あったけれど、今はようやくすべてを受け入れて
次に行くんだなって思えます。
たくさんの出会いや出来事があったけれど、もう羽をのばして
次に行こう。
出会えた人達、もう今は一緒にいない人たち。
一緒に仕事はできないけれど、関わってくれた人たち。
すべての人たちにありがとうをいいたいです。
絶望のさなかにあったり、もうどうしようもないと感じた夜を越えて
今ここにあれることを感謝します。
どんな経験もすべて必要だったんだろうなって思えます。
ひどい出来事も、絶望した日々も、自分を責めて泣きくれた夜も。
やっぱり明けない夜は無かったんだ。

明日は甥っ子の誕生日です。
私の元にやってくるはずだった天使は、去年の夏、私の不注意から
くることはありませんでした。
しかし、妹の元にやってきた天使は、今もうすぐ一歳になろうとしています。
やっぱり子どもは天使ですね。
私が歌を歌っていると、遠くからでもまだ歩き始めたおぼつかない足で
私の足下にやってきて、手をたたいて笑ってくれます。
とってもかわいいし、無条件で愛してしまいますね・・。
彼の手は実は、関節がありません。だから妹は悩んでいるけれど
ずっとずっとそのことを乗り越える力をもって、彼は生まれてきているから
その成長をみられるだけ、見守りたいです。
彼を初めて抱いた瞬間を今でも覚えてます。
心身ともにぼろぼろになって戻ってきた私の一番の癒しでした。
涙がこぼれたのを覚えてます。
小さな小さな身体。
生まれてきてくれて、家族になってくれてありがとうって思いました。
いつか、私の元にもやってきてくれると良いのですが。
ごめんね、生んであげられなくて。

まだ早いけれど、誕生日プレゼントは相談して
三輪車になりました。もう少し大きくなったら公園で遊ばせてあげます。
今も乗れるけれど、まだおぼつかない。けれど、大好きな三輪車を
デパートで見かけると、そこから降りません(笑)
とってもかわいい天使の誕生日を明日は家族で祝おうと思います。
時々は、台風なのですが。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-07 22:35 | 相談事と書いて気晴らし

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧