all world harmony


カテゴリ:研究と臨床( 27 )



ほっとした

先程、私の見ている学生さんの卒論の中間発表が
一応終わりました(他の研究室の学生さんの発表はまだ続いてる)

なんとかみんな無事に乗り切ったかな。
はあ、私の方がほっとしたかも。
みんなよくがんばったね。
おりこうさん。
初めて作るパワーポイントでの、プレゼン資料の作り方も
よく分からなかった彼らが、ここまでよくがんばりました。
まあ、私にそうとうだめだしくらいながらも、
よくやってくれたと思います。
みんな、偉いな。

私が学部の時、あれだけできたかといえば
全然今の彼らに及びません(苦笑)
スキルや、能力はきっと彼らの方が高い。
教えながら、教えてもらってます。
日々、勉強ですね。

これから、年末に向けて実験を本格的にしないと
年を越せない彼ら同様に、進行具合によって
私も年を越せません。
なので、こっちも適度に彼らに発破をかけつつ
最後までゴールできるように、手伝えればと思います。
はあ、でもほっとした。
自分の発表より緊張しましたよ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-11-24 10:34 | 研究と臨床


重なってくるものなんだな。

忙しいときって、どうしてこうも仕事がどっと押し寄せてくるのでしょう?
でもだから忙しいっていうんですよね。

朝早くのカンファレンス終わって、検査して
ただいまデータ整理中。
そして、私は休日出勤決定です。
休みも検査を取らないといけなくて。
さすがに明日明後日は、どーしても抜けられない用事があるので
(天使のワークショップに行くんです)
月曜日にしてもらいました。
本当は明日も出勤させられそうだったんですが。
火曜日までに講義の準備、学生さんの卒論チェック、
検査のまとめ、疾患に関する勉強。
もー、頭いたいです。夜中までやらないと間に合わない。

けれど、絶対にテコンドーの練習だけははずせないんだな。
ってことは、時間は作ろうとおもえばつくれるってこと?(笑)

ちょっと色々感じるところがあって、それを書きたいのですが
ものすごく今からだが重いです。
ちょっと呼吸もつらいな・・・。
落ち着いたらアップしますね。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-08 12:18 | 研究と臨床


見つけた

今、仕事で病院提出の書類書いてて、まだ終わりません。
もー、さっきから250あまりのデータを入力して
それから分析して、結果だして・・・って作業をしてるんですけど
終わりません。
っていうか、PCのデータが飛びました。
信じられん!!って呆然としている間に時間は過ぎゆくので
泣く泣くやってます。データ入力の間にまめに保存するってことも
これではどうもできないみたいで。それもまた信じられなーい。

いやになって、後輩つれてごはん食べにいったら
大学の生協で、炭酸水を見つけました。
東京にいるころ、実験があまりにハードで途中よくのどが渇くんですが
その際に飲むのが、すかっとする炭酸にはまりました。
初めはコーラ飲んでたんですが、さすがに毎日飲むとやばいので
池袋駅の地下のドラッグストアで、炭酸水をみつけて
そればかり毎日飲んでました。
ケース買いしてましたよ。そのころ。

今日は久しぶりに、炭酸水(みつけたのはクリスタルカイザーのレモン炭酸水)
見つけて、うれしかったです。些細な喜び。
帰るときも買って帰ろうっと。
もっと別のこと、書こうと思ったんですけど、まず仕事終わらせないと
(こんな暇あったら、仕事しろよってかんじ。いいもん、もうすぐおわるもん)

さて、頑張って仕事して、稽古にいこうっと。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-07 17:06 | 研究と臨床


お腹すいたよ~。

朝から病院で、検査終えて今データ整理中。
所見を書きをしなきゃ、と思いつつこれかいてます(苦笑)

これから学生ミーティングがあって、
今となりで4年生が必死に今日の発表原稿を作ってます
でも1時からなんだけどね・・・、がんばってね(他人事ですね)
全員のものをチェックして、資料も読んでってなるので
自分だけの研究をしているのとは訳が違いますね。
本当、教官の先生方の苦労がしのばれます・・・・。
お疲れ様です。
今は、まだ実験始まってないんですが、これから彼らが
実験しだしたら、もっと忙しくなるんだろうな。
考えるだけでも頭いたいです・・・・。
自分の研究もすすめろよー、私。

話し変わってお腹すきました。
今ダイエットもしているので、夜食べるものに気をつけてます。
けれど運動しているから、お腹すくんですよ・・・。
明らかに以前と比べて食べる量が多くなってる気がする。
ただ、運動しているから太らなくはなりましたが、
やせてないきがする(やばい)

どうしたらやせられるのか?
プロテインでも飲もうかな・・・。効果的なダイエット方法知っている方
募集します。
精神的にとっても落ち込むことがあればやせるんですけどね・・・。
あまりやりたくない(この前は一週間で5キロやせましたよ。
でもその2~3週間はどうやって生活してたのか覚えてないです)

今食べたいのは、ドリア。
あー、こんなの食べてたらやせないだろうな・・・。
うえーん。
[PR]
by harmony0526 | 2004-09-22 12:29 | 研究と臨床


久しぶりに

私のいまのお仕事は、病院での検査の他に。

大学生の卒論を見る、という業務が加わりました。
それも4人。もしかしたら、後4人増えるかも知れなくて
8人はいくらなんでも無理です~。
人を指導できるほど、私に指導力があるとも思えないけれど
誰かに教えてもらわずに、一人で論文かけるほど甘くもないので
手を貸すことにしました。私がいる間は、できる限りのことを。
まあ、私も昔苦労したし、できる範囲で教えていこうと思います。

そいで、これまで私が研究してきたことを、明日は4年生に
見てもらうことに。論文とは・・・、実験とは・・・。
このようにするんだよ、ということを教えるためにも。
はあああ。まあ、資料は前に学会で発表したやつ使えばいいんだけど
朝早いんです。朝しか時間が空いてないそうな。
そして、また問題は朝起きられるかということに(苦笑)
人になにかを伝えるときは、できるだけ簡潔にわかりやすく。
そして、にこやかに(朝早いから、余計に難しく思われ)
がんばろう、私。

久しぶりに、発表なんてするから、ちょっと新鮮ですね。
がんばらないと・・・。
朝起きるのを(そればっか)
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-31 22:48 | 研究と臨床


あなたの窓口になりたい

最近腰がいたく、整体をうけたいharmony0526です。
(整体ならってるくせに、自分に整体できないのがつらいところです)

今日は昼過ぎに研究室に呼び出され、夕方からのみに行く羽目になり
今まで後輩、先生、先輩と飲んでました。
最後は先輩と二人になってしまいましたが。
懐かしいなあ、先輩と思いつつ、
今はいつの間にか後輩を指導する立場になっている自分に
ちょっと愕然。いつまでも後輩気分のときが一番楽である(苦笑)

話し変わって、実は今新たな展開を私の中で考えていて、
これから先どうするかを検討中です。
もしかしたら、来年にはまたどこかに移動するかもしれないです。
人を癒す道にいくことは迷いはないですが、
どんなアプローチでいくかを模索してます。
これだけたくさんの人が癒しに興味があって、
実際にすごいニーズですよね。
ヒーラーの方々もたくさんいて、いろんな癒し方がある。
個人で開業してる方もたくさんいますよね。
私はどんな形でやっていこうかな、と考えたとき
やっぱり知性と霊性の融合をする形での癒しを考えています。

ヒーリングルームに足を運んだり、
個人的にヒーリングを希望することができる人は
ある程度自分が癒されたいという気持ちが明確な方たちですよね。
私はもっと、癒されたいと明確な目的がない人たちを対象にしたいと思っています。
例えば、とっても気分が落ち込んだり、精神的に参ったとき、
まだまだ一般的ではないといえ、精神科や心療内科に行きますよね。
薬物治療が必要だったり、それがちゃんと有効な場合も多い。
けれど、実のところ、ずっと病院に通い、薬をもらったりすることが
必要な患者さんって少ない気がします。
本当は薬物など治療がなくても、もっと根本で体や心に
ダイレクトに響くヒーリングでよくなる人もいるのではないかと。

しかし、ちゃんとした医学的な知識やバックグラウンドをもって
ヒーリングをしているヒーラーの方って少ない気がするんです。
学問的なカウンセリングの技術や、医学的知識をもった上で、
医学的な治療が必要なのか、そうでない部分が大きいのか
それを見極められるヒーラーになりたい。
例えば、魂についた傷なのか、現実の人間関係で傷ついているのか
またさらに病気によって(例えば脳損傷)生じている
問題なのかを、きちんと見極められるような、そんな人になりたいのです。
そのタイプに応じた癒しができるように。

あとは子供や、聴覚障害の方(だから手話習ってます)、
視覚障害の方、そんな人たちの力にもなれる場所を提供したいのです。
肩書きが必要なら、肩書きをもったヒーラーに。
それで多くの人の窓口になれるのであれば。
はじめは病院に来ても、病院に来なくてもいいのなら、
私が病院で働いて、そこから違う形だって提示できるのなら。

希望はあくまでも大きくですが、そのための第一歩として
また新たな勉強がいるのかもしれないと思って
もしかしたら、また戻るかもしれません。
基礎研究はもうしないけれど、実際に現場にいかせる形の
勉強をしに。
人を世界を自分を大切に、多くの人と光と愛を分かち合えるように。
その道しるべになれるように。学んで生きたいと思います。

ちなみに、学生って学んで生きるって書くんですよ。
だから、みんな生きている間は、学生ですね。
しかし、いつまで学生でいるつもりなのか?私。
はあ、道のりは遠いようで、近い。
近いようで、遠いです。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-24 02:17 | 研究と臨床


お久しぶりです

今、大学の時に同じ研究室だった先輩が帰省しています

私は福岡の大学院へ、彼は京大の大学院へ進学。
あれから、もう6年たちましたね~、早いもんだ。

色々とお世話になり、兄がいない私にとっては
本当にお兄さんのような存在。
色々お酒の飲み方やら、恋愛やら相談したり
されたりしましたね。
懐かしいです。

とってももてたその先輩も去年結婚。
去年から、何も状況が変わっていない私。
来年こそは、結婚の予定もちらほらでるようになりたいものだ
(まあ、別にいいかな)

久しぶりに、色々お話しましょうね、先輩。
時はたったけれど、以前と変わらずきさくにお話しましょう
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-23 17:10 | 研究と臨床


頭いたい

私は脳関係の仕事(怪しいなあ、この表現)をしているからといって、
脳の病気にかかった訳じゃありません。

秋から受け持つ「運動心理学」の授業内容を
専門学校に提出しないといけない資料を今検討中なんですが
それがいまいちうまくいかないんですよね~。

最低限これだけはいれてくれという内容があるんですが、
そのなかでも、カウンセリング技術というのがあって、
これは、一般的なカウンセリングの技法について講義すべきなのか
それともスポーツの場面で用いるメンタルトレーニングの一環としての
カウンセリングについての講義をすべきなのか
頭を悩ませてます。

運動、すきだけど経験あまりないから、難しいんだよう。
あー、もう頭いたい。
って、愚痴を言ってる間に、考えろって感じだなあ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-20 10:34 | 研究と臨床


デグー

東京の研究室で、以前この動物を飼ってました。

a0025868_1744995.jpg


彼らの名前はデグー。デグーはテンジクネズミの仲間です
野生のデグーは南米(チリ)の標高1200mくらいの高地に生息しています。
生まれたときは14gですが成長すると170-300g程度になります。
体長は12-20cm(尻尾は別途12cm)。茶褐色の毛色が特徴です。夜行性。
オスとメスの区別は肛門と生殖器の距離で判断します(ハムスターと同じ)。

このデグーはですね、声による複雑なコミュニケーションをとります。
基本的に、哺乳類で環境に応じて声の生成(言語といってもよいですが)を
変化させるのは、ヒトだけ(あれ?イルカもだったかな・・・?)です。
他の動物も鳴くじゃないか!!と言うあなた。
実は、あれはテンプレートが元々脳内に出来上がっていて、
泣き声の種類というものが決まっているのです。
環境に応じて、音声でコミュニケートしようとする動物では
ヒトの特色でもあります。

で、このデグー、求愛活動のときにたしか何種類かの泣き声を持っていて
変化させるらしいんですよね。
このネズミといった動物の脳内基盤を研究することで、
人間の言語の生成がわかるんじゃないか、ってことで
研究室で飼っていました。

私はその後、東京を離れてますから、この研究はどうなっているか
よくわからないんですけど、すごくかわいいんです。
手のひらに載るサイズ。しぐさや、前足立ちするところとか、
人懐こいので、世話する人間を覚えてくれるところとか。
つがいで飼わないと、さびしんぼで、同性同士だと喧嘩します。
デグーは群れで飼うのがよいらしく(集団生活を好む)
4匹かってました。最近はペットとしても人気らしいです。

私も東京で、ぜひ飼いたい!って思っていたけれど
さすがに日中留守だし、クーラーつけっぱなしだと
電気代がいくらかかるかわからないし、ってことであきらめました。
みなさんはどんな動物を飼っていますか?
デグー、機会があったら飼ってみたいな。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-05 17:16 | 研究と臨床


朝が早い

病院で検査を取る日は朝がはやいので、
本当に眠いです。
いくらなんでも、眠ったりはしないけれど
しかし、なんか疲労はピーク。
ピークなときに限って、忙しかったりするんですよね~。

そして友達との約束は流れたり、ああ、踏んだりけったりだ(苦笑)
最近、地元で友達に会ってません。
だから息抜きに会いたいです、みんなどうしているかな?

話は変わるけれど、色んな人たちが病院に来て
たくさんの人の人生を垣間見ることになりますが、
ちゃんと生きないとって気になります。
今日生きていることに感謝しなきゃ。
みんな色んなリアリティの中で一生懸命に生きているし、
私はまだなにも残せてない。

時々、自分と他者を隔てる溝の大きさに愕然としますが
でもみんな愛の存在で、魂のレベルで言えば、みんな一緒なんだ。
今は仮に離れているだけ。私たちは一体なんだよね。
でもそれが本当に実感できるときと、できないときがある。
まだまだ修行中、ってことでしょうか?

でも今日も会えた、あなたへ。
感謝します。
今日あえなかった、あなたへ。
いつでも、心の中で会ってます。
これから出会うあなたへ。
楽しみに待ってます。

さ、またこれから始めよう。新たなる出会いと喜びを待って。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-04 20:38 | 研究と臨床

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧