all world harmony


カテゴリ:雑談( 164 )



一年前でした

ブログはじめて、ちょうど今日で一年です(パチパチ)

よく続けてられましたね~、と自分でちょっと思ったり。
昨年の記事をさっきさらっと読み返してみたけれど、
恥ずかしいです。
昨年の今ごろ何を感じ、何を想い、私は日々を過ごしていたのか
あっというまに戻ることができました。

去年の今ごろは、必死に自分と闘ってた頃。
もう来るところまできてしまってた頃です。
戻ることも、ごまかすこともできない、ってそんな感じでした。

一年でよくここまでこれたなあと思います。
こんなに忙しい日々が待っているなんて思ってもなかったですもん(苦笑)
去年の今ごろはまだテコンドーもはじめてなくて、
ヴォイスヒーリングにも出会って間もない頃です。

よくがんばったね、って自分をなでなでして、
そして一年前の私に言ってあげたい。
「大丈夫、あなたは必ずたどり着ける道があるのだから」

これからもどうぞよろしくおねがいしますね~。
さて、これからまた講義に戻りますか。ああ、教えてる私も眠いよ~。
[PR]
by harmony0526 | 2005-06-07 15:20 | 雑談


時々・・・

一週間が始まりましたね。
なーんかまた、最近私の中で聞こえてくる音楽は、
カーペンターズの「雨の日と月曜日には」なんですが。
そう、月曜日が来るのは憂鬱なんじゃ~(苦笑)

昨日風邪を引いている教員の妹を実家で預かっていたのですが、
夜には、彼女を帰して、甥っ子を預かりました。
そしたらもう、大興奮で、遊んで遊んでのオンパレード。
私も一時間ほど遊びましたが、もう寝ないと明日持たないので
一時半には寝ました。母の話では、どうやら二時半まで起きてたとのこと。
寝なさいともいわず、思いっきり遊んだ彼は、とっても満足したらしく
いつもは手を吸って寝るのが、それもなくすやすや寝たそうです。

子供って本当に満足いくまで遊んでもらえると、そういった行動がなくなるんだなあ。

で、私は結局寝不足のまま、学校へ行き、ケース会議を持ったり、
あるケース会議のために打ち合わせをしたり。
水曜日には、家庭訪問へ。いくら時間があっても足りん。
今日は校長先生と打ち合わせがあり、幼稚園で2時間話をするように頼まれました。
えー、2時間も。何を話せばいいんだ。

そこで、小さな子供をお持ちの方。いやそうでない方も。
たとえば、スクールカウンセラーに話をしてもらえる機会があるとして、
どんな話が聞いてみたいか、教えていただけると助かります。

うちにかえって、母にこの話をして、どんな話が聞いてみたいと思うか聞きました。
そしたら母は、こんな話をしてました。
小学校の担任の先生に、子供をしかるとき、子供の全部の行動をしかるのではなく、
「この手が悪いことをしたんだね」とか「この足がうまく働いてくれなかったんだね」とか
そうしかってくださいと。
その話が印象に残っているの、といってました。
当時、うちの2番目(いまじゃあ小学校の教師ですが)に相当てこずっていた
母は、この話を聞いて涙が出たそうです。

「子供の全人格を否定するような叱り方はしないでください。
行動をしかるときも、気をつけて。
子供は気を引きたくて、悪い行動をするんです」

ってね。そっかあ、そんなこともあったんだね。母よ。
「2番目の行動は是正されたわけ?それで」、と私。
「全然(苦笑)。というか、あの子はとにかく私の気を引きたかったのよね」
「でも、気が楽になったわよ。あの時はわからなかったからと、母。

まー、そんなこともありながら、みんな大きくなりました(苦笑)
母は、私に自分の経験も話せばと。
いじめにあって登校拒否を起こし、学校にも行かず、
学校なんて大嫌いといって過ごし保健室登校をしてた日々。
お宅のお子さんのような子供さんは無理に学校にこなくて結構ですって担任に言われたこと。
大人になっても、精神科に通ってたこと、精神的に不安定だったこと、
自殺未遂を何度も起こしたこと。
20代の前半、後半にそれぞれあった出来事は、私の女性としての生き方を
断念せざる終えないぐらいの傷になったこと。

それでも、私は今、人のために働いてますってね。

ばかか~、そんな過激な話できませんよ(ここではいいのよ)

でも、やっぱりいえることはある。
どんなことがあっても、やっぱり生きてける。
誰かの肩に寄りかかって、自分の力で立てないことが歯がゆくて
死にたくてどうしようもなかった日々も、いつか。

自分の力となって、今度は誰かに肩を貸すこともできるんだから。

息切れしそうですが、時々は。
それでも歩いていくしかないんだってば。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-30 19:37 | 雑談


メッセージ

明日からまた一週間が始まる。
って思うと、なーんか憂鬱になったり、楽しみでもあったり。

大学での仕事が全く出来てないので、
正直教授に会うのがとっても怖いです。
逃げてばかりもいかんので、来週はしっかりコンディショニングして
大学も、小学校もやって行こうと思います。

決めたことをやれないとイライラするし、
それを人に指摘されると更にねえ・・・。判ってる分だけ余計に構えてしまうんだ。
でもまあ、恐れずにちゃんと自分のやってることを受け止めて
次につなげていくしかないよね、何事も。

最近また新しく変化のメッセージを受け取っていて、
変わっていくことを恐れずに行くこと、
そして私の場合は、特に子供たちに関するメッセージを受け取ります。
だから、多分今の仕事は時期的にもすべき仕事なんでしょうね。
それが判るからこそ、ハードでもやれるんだと思います。
とっても子供がすきって訳じゃないのですが(ごめんね)
でもなんかやっていこうと思えるのは、おそらく
自分が子供の時に必要としていた援助を求めている子供たちが
どこかにいることを、私が本能的に感じているからなんでしょう。

先程から、胸が苦しくてしょうがないんですが・・・。
溜まっているものを突然吐き出したくなるほど、咳が止まらないかんじです。
なんかどこからから、私に向けて送られているようなかんじで仕方ない。
なんだろう、これ。
わかったら、また書きます。

明日からまた、あたらしくがんばりましょうね。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-22 21:15 | 雑談


休息

ゴールデンウィークですね、皆さんいかがお過ごしですか。
私は今日は出勤日だったのですが、代休をいただいてお休みしてました。

昨日は勤務する小学校の先生の結婚式に出席。
友人以外の結婚式に出席するのも初めて。
いやー、これが社会人のお付き合いというものなのでしょうか?
なんせ、勤務し始めて一ヶ月足らず。ほとんど知らないんです、
その先生の人となりを。
けれど、幸せそうな顔をみるのはやっぱりいいですね。

やっぱり疲れているのかなあ、今日は昼まで布団から出られず。
夢の中でも学校の夢を見て、子供たちと話をしている夢を見ます。
働き始めると違うものですね~。

いろんなところで気を使っているらしく、お休みとなると一気に
ダウン。まあ、これも健康ってことなのかなあと思います。
無理したら、休んでよって体が言ってることだから。
その声を無視せずに、いたわることが大切だよなあ。

だから、というわけではないけれど、問題行動を起こせる子供たちは
本当に健全なんだろうなと思ったりします。
シグナルを発せられることが大切で、もっと大切なのは、
それを受け止めてあげること。
大変なことは本当に大変です。
忍耐もいるし、根気もいるし、底がないよって思ったりすることだってしばしば。
けれど、それでも生きる人間の強さが私は好きです。
ご飯を食べたり、眠ったりできる。どんなにつらい状況にあっても。
ただ、生命を維持する活動にしか過ぎないときがあっても、
いつか、顔をあげて太陽の光を見つめることができる日もあるはずだから。

考えればきりがなく、いろんなこともたくさーんたまっているのですが、
ゆっくりやすんでから、手をしっかり出そうと思います。

お子さんがいらっしゃる方たちは、休みというよりも、
勤務よりもきつい日々かもしれませんが、どうか楽しい休日を。
そうでない大人の私たちにも、ゆっくりした休息が得られる休みでありますように。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-02 18:39 | 雑談


日々雑感

ふう、今週で一番余裕をもって今PCの前にいます。
すいません、お返事が中途半端になったりしてて。
記事かいて、ゆっくり返事しようと思っていても、
はーい、タイムリミットって感じで時間がくるもので・・・。

って言い訳してます、すいません。

今日は朝から大学病院で仕事でした。
でもすぐ終わったので時間に余裕があって今こうして書いてます。
スクールカウンセラー始まってからというもの、なんか時間が経つのが早くて。
というか、疲労が蓄積してます。
スクールカウンセラー→大学で卒論指導→自分の研究
→大学病院で仕事 というよなスケジュールなんで時々なきそうに(苦笑)
土曜日ぐらい、休ませてくれよ~、って思うこともあるんですが、
土曜日と金曜日ぐらいしか、病院業務に携われる時間がないので、仕方ないかな・・・。
来週からは専門学校の講義も始まるのに、準備はこれから。
ああ、なんてキャパが狭いのかしらん。

スクールカウンセリングはこの時間で、はい終わり~ってできないので
ほぼ毎日残業なんですよね。
私の勤務時間以外に相談に来るんで・・・・。
契約時間の倍の時間残業しても、残業手当てが一切出ない上に、
私の持ち出しが多くて正直、給料をバックしてることの方が多いんです。
これも勉強だからって思って引き受けたのはいいのですが、
あまりにも制度的に不備が多すぎて、正直この環境整備だけで頭がいたいです。
ただ派遣するだけじゃなくて、環境も整えろよな~、教育委員会!!(毒舌)

最近の課題だなあって思うのは、「無気」になること。
気を一旦止めると言うか、チェンジするというか。
例えば、朝から小学校で勤務してて、次の仕事が大学での勤務だったり
するときに、前の仕事のエネルギーを持ち込まないこと、です。
これはプライベートでもいえること。

仕事でのエネルギーをプライベートに持ち越さないこと。
だから、「無気」。エネルギーを、気をいったん、「無」にすることが
大切なんだろうなあって。
子供たちのことを考えていたり、ああしたい、こうやれればって
思うことって結構あって。
大学での仕事、病院業務、もうやることがたくさんありすぎるって
思うのも、きっとエネルギーシフトがうまくできてないから。
だから、アップアップだと感じるのかも。

一旦、どんなにシビアであっても、手放すこと。
考えることを中断する。今、ここでどうしようもないことは
今の私の手のひらにはないんだ。

結局、今に生きることは、今目の前にあることを大切にすることで、
ちょっと前に起こっていることでも、今この瞬間を選び直すことなのかなって。

日々忙しすぎると、身体を置きがちになってくるので、
歌ったり、体動かしたり、自然に触れたりしよう。

そんな私の今一番したいことは、
「誰にも邪魔されずに、ゆっくり眠ること」です(笑)
[PR]
by harmony0526 | 2005-04-23 12:53 | 雑談


時間の使い方

新年度がはじまりましたね。
私も今日から正式に小学校に出勤しました。朝がはやくて眠いです。
スクールカウンセラーとして、やらないといけないことはたくさんあって、
どれから手をつけていいのかわからないですが(苦笑)
落ち着いて、一つ一つ楽しみながらやろうと思います。
まずは先生方の顔と名前を覚えないといけない(笑)

久しぶりに大学にきて、四年生の卒論、勉強会の日程等の話をしました。
卒論を指導しながら、大学院進学を考えている学生の相談と
私の勉強もかねて勉強会をすることに。
先ほど久しぶりにあった教授には、研究をするように言われました(とほほ)
今年中にどうしても投稿論文を書かないといけないので、
そのための実験計画をしっかり練らないと。
病院業務もあるし、大丈夫なのか私。

考えただけで、時間が足りないようという感じですが
うまく深呼吸しながら取り組んでいきたいです。
時間はないと言えばないけれど、時間をうまく使って
時間に追い立てられないように、オン・オフを使い分けようっと。

難しく考えないで、地に足をつけて。
深呼吸しながら、すすんでいきましょうね。
[PR]
by harmony0526 | 2005-04-06 15:02 | 雑談


ゆっくり深呼吸

ちょっと昨日いろいろありまして、
体は元気でぴかぴか、でもちょっと疲れているので
少しお休みします。

落ち着いたら書きます。

新しく月も替わって、新年度ですね。
緊張感があって、わくわくしながらも、
環境が変わるので、ストレスもあるかもしれません。

ゆっくり深呼吸して。
月並みだけど、一日楽しんで。
楽しんでやってる暇がないくらい、忙しかったりしても。
わくわくできるといいな。

「大丈夫、いつでも守られているんだから」
[PR]
by harmony0526 | 2005-04-01 15:55 | 雑談


明日から四月

今日で三月も終わり。で、当たり前だけど明日から四月ですね。

私のひまひま臨時現場事務員も終了。
いやー、ひまな一ヵ月半でした。
ブログも更新しまくり(苦笑)。
来月からはこんなに書けないでしょう、多分(ッて書いてても突っ込まないように)
来週は辞令交付式があって、小学校勤務開始。
また専門学校も始まるし、毎週スライド作って、テスト作成して、授業して、
って始まるかと思ったら頭が痛い・・・・(教師の皆様、ご苦労様です)
全然大学も行ってなくて、病棟にも顔を出してません。
来週から病院もいかないとね。久しぶりに、本業の博士課程の学生をしないと(苦笑)

そういえば、久しぶりに京大の先輩のHPを見に行ったら
ブログ始めてました。なつかしい~。近況を垣間見れて、なんか
遠くにいても近くにいる感じですね。ブログのいいところです、はい。
しかし、ちっとも研究をしていない自分を省みて、少し反省しました。
福岡のときの同級生なんか、結婚して子どもがいて、
そしてすでに博士号を取得してる・・・。置いてかれてるなあ。
研究所で研究員してたことすら、もう昔の気分です。
忘れてました、本業を(苦笑)。博士論文を今の分野で書かないにしろ、
もう少し勉強すべきだろう・・・・。やばいです。
英語の論文なんてしばらく読んでないし、自分の論文すら書いてない。
MRIの構造とかすっかり忘れていて、今質問をうけても答えられません。
おそらく脳の構造すら、忘れているかもしれません(いや、そんなことはないさ・・・)

白衣もハンガーにかかったまま、しばらく着てないし。とほほ。
しかし、あっちこっち移動しながら毎日過ごすんで、自分が何者なのか時折忘れます。
先生なのか、学生なのか、はたまたカウンセラーなのか。
学生の指導の時は先生だし、自分が研究する時はまだ学生だし。
話を聞いたり、検査取ったりする時はウンセラーだし。
まあ、私はひとりなんで、どこにいこうが私ですが。
学生を叱りながら、先生しているとき、思いますよ。
ああ、学生って楽だよ・・・ってね。

来月から、新年度。新しく職場が変わったり、新しく始めたりする人もいると思います
それぞれの立ち位置で、しっかり足元を固めつつ、
自分に幅を持たせながら、やっていきましょうね~。
(って働く前から、もうすでにGWが待ち遠しいのでした)
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-31 16:43 | 雑談


変わってくるもの。

最近「食」の好みが変わってきました。

まず、「コーヒー」が飲めなくなりました。
かなり以前は飲んでたんですけどね。一日にどれくらいかなあ、
軽く10杯ぐらいは飲んでたと思うけれど。多分もっと。
朝出勤してから、夜、終電で帰るまで。
あ、コーヒーと炭酸水を結構のんでたのに。
今、事務所でコーヒー作るんですけど、私は一口も口をつけません。

そういえば、お酒もあんまりのまなくなりましたね。
BARで働いていた私は、そこでかなり鍛えられたので
のんでる時は、スコッチのボトル一本半開けてました。
今じゃ考えられん・・・・。のみ過ぎです(苦笑)
少なくとも、いつもBARでスコッチをストレートで6杯は最低でも
のんでたのに、今じゃスコッチの「ス」も見当たりません。
お酒は多分飲む機会が減ったので、のまないけれど
飲もうと思えば飲める気も若干しないでもない(笑)

タバコも今じゃ、煙すらだめに。あんなにヘビースモーカーだったのに。
ブログのやさしげ~な私からは考えられない感じでしょ?(自分でいうな)
一日に2箱、フランスの「ゴロワーズ」を吸っていた私。
研究所の研究員だった頃、飲み会に行って、タバコを吸ってたら
4~5人のフランス人の同僚に囲まれました。
「どこで、手に入れてるの、それ!!」って。
研究所は田舎にあったため、ゴロワーズなど売ってなくて。
東京からその当時派遣で行って為、
京都に移る前に池袋の西武デパートでまとめ買い。
そして、机が隣だったグレッグにタバコを4箱あげました・・・・。優しいでしょ(笑)

食べ物はいまだに、しいたけとレバーがだめですが、
野菜とか大豆とか、海藻とかを欲するように。和食が一番だなあ。
体によいもの、生き生きしているものを食べていると、
体が喜んでいるのがわかります。
食って本当に大事ですよね。真剣に考えたいなあと思う今日この頃です。

ストレスが強くって、タバコもお酒も絶対にやめられんって思いながら
やってた日々は遠い記憶のかなたですね。
今でも楽しいお酒は大好きだけど。友達と過ごす、至福の時は。
タバコはもういいや。吸いたい人の気持ちもわかるんで、絶対禁煙とは思わないけれど
ポイ捨てはやめて欲しい。地球は、灰皿じゃないんだぞ~。
自分のうちでもポイ捨てすんのか~(といいたい)

シンプルになってきたのか、味覚が戻ってきた感じがします。
自分を支えているのが、この美しい地球だって知ってたら
もっと環境に優しくなれるのに、ね。
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-31 14:03 | 雑談


実現しよう

先日、ちきゅうとともにさんから素敵な言葉を教えてもらいました。
叶うという言葉は、口に出して十回言うと書くんですよ、とのこと。
なるほどなあ、ってなことで、口に出す(書いてみる)ことから
第一歩として。

私が実現したいこと(実現すること)
・ニュージーランドへ移住
ニュージーランドに住みたいんです。教育システムと環境に引かれて。
日本が窮屈そうな彼とも話して、ニュージーランドならいいかなということで。
翻訳の仕事もできるようになりたいので、勉強もします。
でもまだ先ですけどね。7年後をめどに考えてます。

・絵本を出す
実は暖めている童話があるので。算数が嫌いな女の子の話です。
小学校5年生の時に書きました。

・大学院に入学(新しい分野の勉強のため)
これは今年夏に試験が控えているので、しっかり勉強します。
遺伝カウンセリングコースに行くのか、児童精神医学にいくのかは
まだ少し迷ってますが。多分両方受けます。
恐ろしいことに大学院3つ目。あっちこっち転々としすぎ(苦笑)

・筋力バランスの取れた美しい体になる
→これがいちばん簡単で難しいのさ・・・。
大会もあるし、今体重オーバーなので、しっかり食事制限と
筋トレ、がんばります。ヨガもはじめるもん。

・声を使った身体表現を用いて、人とともに手をつなぐ。
ヴォイスヒーリングの形を発展させていきたいんです。
どんな形態になるかはわかんないけれど、耳の聞こえない人
目の見えない人、子供たちにも、自分がすばらしいって思える体験を
シェアしていきたいな。
みんなが声の持つすばらしさを体感できるようなワークができればいいな。

曖昧だなあ。でも一つ一つ実現できるようにしたいです。
願って、階段をひとつづつ。行動を伴うことが大事だよね。
あ、忘れてた。結婚して、子供を生むこと(2人ぐらい・・・。
彼は4人欲しいっていうんですけど、そんなには無理です・・・・)

皆さんの実現したいことは何ですか?
でも一番はこれ
「地球と、人と、すべての生きとしいけるものと、愛を分かち合って
互いを慈しめ合える世界を作っていく」こと。

叶いますように。もうすぐ、そこまできてるよね。
私の思いが世界を今日も作っていくことを信じて。
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-30 15:16 | 雑談

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧