all world harmony


歌いたいなあ

朝からの病院カンファレンスがひと段落。
とにかく、病院は朝が早いから眠い~。
病棟回診も終わって、あとは画像診断のレクチャーをうけて・・・と
朝から頭がフル回転です。
どうしても朝が弱い私にとって、医者は無理だよなあっていつもおもいます。
脳外科の先生たちは、朝からぼろぼろで会議にきたりするのを見てるので。
金曜日も6時半出勤とは・・・、もー眠い~。

忙しいからこそ、自分のメンテは大事です。
心身っていうように、心のメンテがまず先で、体。
どっちも大切にしないとなあ。
自分で疲れを押しながらやっているのがわかるので
どっかで抜いていかないと思いつつ、時間に追われてます。
子供も、患者さんも待ってはくれないんで(苦笑)
どーしてこう、もうちょっとうまくまわせないのか、悩んでます。とほほ。

今日は時間がたまたま少し空いたので、整体にいくなり、
マッサージに行くなりしようとおもいます。

最近歌ってなくて、ほーんと歌いたい。
来月東京に行くことになりました。
久しぶりにヴォイスヒーリング受けに行きます。
おそらく下旬になるとおもいますが、そのときのグループワーク
個人セッション両方うけたいなと思ってます
もしかしたら、お会いできる方もいらっしゃるかもしれないですね。
楽しみだなあ。いつもお世話になっている、ちきゅうとともにさんも
帰ってらっしゃるので、あえるのがいまからほーんと楽しみです。

心と体をつなぐ、声を。もっと感じられるようにしたいです
カラオケでもいこうかなあ。一人カラオケ、やってみたいです。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-15 10:11 | 雑談


深刻な悩みじゃなくたって

月曜日の朝は、起きられないです。
あやうく遅刻しそうになりました。とほほ。
もちろん間に合いましたけれど。

一難さって・・・じゃあありませんが、次から次へと色々出てくるなあ
問題が(苦笑)。今日は3人のお母さんに会って、お話をしました。
ふう、ちょっと疲れますね。やっぱり。

来週は幼稚園で一時間半の講話をすることになっていて
悩んだ結果、具体的なエクササイズを交えながら
「どうやって叱ったらいいの?」
「上手な褒め方って?」
「行動を3つに分類しよう(して欲しい行動、して欲しくない行動、許し難い行動)」
ってな感じで進めることにしました。ペアレント・トレーニングという
行動療法の考え方を紹介しながら話をする予定です。
このペアレントトレーニングは、ADHDの子達の行動をどのように
導くかという視点で開発されていますが、今では虐待した親たちの
トレーニングにも用いられていて、効果を挙げています。
具体的にしりたいですよね、どのように叱ったり褒めたらいいのか。
褒めることが子供にとっていいって言われても、そりゃあいきなりはねえ。

幼稚園のお母さんたちが今日は相談室にいらっしゃっていて、
打ち合わせを兼ねながらお話をしました。
「カウンセリングって聞くと、深刻な悩みじゃないとだめかって思ってしまって」
「そうですよね、でも些細なことでも本人にとっては大きいってこともありますよね~
どんな悩みも悩みですから、大丈夫ですよ」
「来てもかまいませんか?」
「はい、時間内で空いていればかまいませんよ」
ってなかんじのやりとりがありました。

本当は小学校の勤務がメインなんですけどね~(苦笑)
うちは、小学校、幼稚園をセットでやろうという方針らしく、
幼稚園もお願いしますと言われてしまった。
時間内でしか勤務はできませんが、まあがんばります。

深刻な悩みじゃなくても、どこかにシェアできる場所があって
そして自分を受け止める大切さを感じてくれれば、親がそれができれば
大きなことを言わなくても、もっとお互いが住みやすく
尊重しあえる社会ができるのにな。

私の今の悩みは、どうやったらやせられて、
蹴りが早くなるような筋肉をつけられるか、です(苦笑)
誰かおしえてくださーい。
ところてん買いにいこうかな・・・。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-13 16:27 | スクールカウンセラー


今日、私は

今日、私は
いつもと同じように朝を迎え、いつもと同じように仕事に向かいます。
昨日と同じ肉体を持ち、昨日と同じ声で話しますが、

どうか今日の私が、どの人の中にも
絶えることのない愛の灯を見ることができますように。

今日、神と共にあることを忘れることがありませんように。

今日、私は優しさと共に一日を 寛容と共に一日を歩みます。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-13 15:49 | 祈り


なんだかなあ、もう

先程、病院のカンファレンスと病棟回診が終わったので
研究室に戻ってきました。
昨晩からお腹は痛いわ、背中に痛みは走るわで体調は最悪。
昨日の夜はもう、なんだかなあって感じで
気分も落ち着かないまま。
なきながら眠ったのって、もうしばらくないんですけどねえ、
疲れてるのかなあ。ううーん。
朝から、ものすごくはれた目で病院へ。さすがにコンタクトはまずいんで、
めがねでごまかしました。

なんかね、いつもね、赦すことがねって言ってる割に
出来ない自分にも腹がたったり。
それも自分なんじゃない?ってのもよくわかるんですけど、
言ってることとやってることが違ってたら、気分が悪くて。
またあんな態度でやられたらいやだなあとか、
こんど理不尽なことで言いがかりをつけられたら、反撃しそうで、そんな自分もね・・・・・。

極度に気分が落ち込むことって半年に一回ぐらいのペースであるんですけど
今回のはそれに近いかなあ。
一旦それにはいると、臨終間際の猫のように、
誰にも会いたくない、話したくない、食べたくない、って逃亡を図ろうとするんですが
仕事がある以上、そんなこともできず・・・・(当たり前なんですが)
この時期が長く続くと激やせしちゃって(まあすぐ元に戻る)
ダイエットにはいいのかもしれませんが。

大体調子が悪くなるのは、色々なストレスを溜め込んでいるうちに
自分の心の癖とリンクして出てくるときなんだよな。
時々でてくるこの癖。
「どうせ一人でしか生きられないなら、もう誰もそばにて欲しくなどない。
本質を貫くには、私はやっぱり一人なんだ」っていう
おそらく間違っている、私がずっともってきた癖です。
だいぶコントロールできているんだけれど、もういい加減、手放したいです、はい。
だから、必要で差し伸べて欲しいくせに、手を払ってしまう。
距離を取ろうとするんだ。

私が自分を良く知っているくせに、半分自分の声を止めているって言われるのは
おそらくこの心の癖が原因だろう。はっきり見るのがこわいから。
やっぱり、一人なんだっていう。そんなことないのにねえ(苦笑)
人と同じように在れなかったという気持ちを、もういい加減リリースしたい。
だから、どっかで特別であろうとして、そんな自分を嫌悪するんだと思う。
本当に普通でありたい。普通の幸せしか望んでいません、神様。
そもそも普通ってどこにあるわけ~っていう意見も十分理解してますが
みんなそれなりにやってるじゃん。ってね。

いい加減、理解されようとする自分をおいておきたいんだ。
感じ方が違うのは当たり前。それも私。
口をつぐんでいたって、別に生活に変わりはない。
理解者を求めようとしている、そんな自分にほとほと嫌気がさすときがあるんです。
なんてネガティブな文章でしょう(苦笑)
もう私は子供じゃなくて、理解されないって、尊重されないって
泣いていた子供の頃とは訳が違う。
いくらインディゴであっても、もういいんだよね。
私が私を尊重すればいいこと、愛せばいいこと。
さ、もう立ち上がっていかないとね。
理解してくれる人も、たくさんいるんだよね。わかっているんだ。

なんだかなあ、もう。今日は仕事をとっとと終わらせて飲みにでも行きたいなあ。
って明日も早朝から病院勤務だけどさ(とほほ・・・・)

つらつらと愚痴ばかりですいません。すぐあがってくるんで大丈夫です~。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-10 09:58 | 許すということ


愛について

コメントのお返事を書いてたら時間ぎれ~。
すいません、帰ってきたらまたお返事書きますので。
みなさん、いつもありがとうございます。

先ほど私が受けているワークのメーリングリストに
紹介されていた詩がとても素敵だったので紹介します。

愛について」

愛があなたをさし招いたなら
愛に従いなさい

たとえ
その道がどんなに厳しく険しくても
愛の翼があなたがたを包んだなら
愛に身を委ねなさい
たとえ
その翼に潜む刃が
あなたがたを傷つけても
愛があなたがたに語りかけたなら
愛を信じなさい
たとえ
その声が 庭を荒らす北風のように
あなたがたの
夢を打ち砕いても

なぜなら
愛はあなたがたに栄冠を与えると同様に
あなたがたを十字架につけるのです

愛はあなたがたを育て
また 刈り込みます

愛はあなたがたの梢にのぼって
陽射しに揺れる小枝を愛撫し
また たちまち足元に降りて
土におろした根を揺るがすのです

愛はあなたがたを
麦の束のように刈り取り
あなたがたを打って
裸にし
ふるって殻を取り
ひいて白い粉にし
練ってしなやかにする

そして
さらに愛は
あなたがたを
愛の神聖な火で焼きます
神の神聖な祭りの
神聖なパンとするために
愛はこれだけのことを
あなたがたのうちに
あなたがたのためにするのです 

あなたがたが自分の心の奥の謎をさとり
このさとりのうちに
生命の心の一片となるために

しかし
それを恐れ
愛の安らぎと楽しみだけを求めるのなら
むしろあなたがたの裸を被い
この愛の麦打ち場を避けて
あの季節のない世界へ行くがよい 

そこでは笑っても心底から笑えず
泣いても流れるのは本当の涙ではない

愛は愛自身のほか何も与えることなく
愛 自らしか受けることがない

愛は所有せず
また所有させない 
愛には愛だけで充分なのだから

愛しているとき
神が心の中に
と言わないように 

あなたがたが愛の歩みを導けるなどと
思ってもならない 

言うならばむしろ
私が神の心のなかに、と
なぜなら
愛こそがあなたがたの歩みを導く 

もし
あなたがたにその価値があるとみれば 
愛の望みはただひとつ 
愛 自身を満たすことです                   カリール・ジブラン
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-08 19:18 | 相談事と書いて気晴らし


一年前でした

ブログはじめて、ちょうど今日で一年です(パチパチ)

よく続けてられましたね~、と自分でちょっと思ったり。
昨年の記事をさっきさらっと読み返してみたけれど、
恥ずかしいです。
昨年の今ごろ何を感じ、何を想い、私は日々を過ごしていたのか
あっというまに戻ることができました。

去年の今ごろは、必死に自分と闘ってた頃。
もう来るところまできてしまってた頃です。
戻ることも、ごまかすこともできない、ってそんな感じでした。

一年でよくここまでこれたなあと思います。
こんなに忙しい日々が待っているなんて思ってもなかったですもん(苦笑)
去年の今ごろはまだテコンドーもはじめてなくて、
ヴォイスヒーリングにも出会って間もない頃です。

よくがんばったね、って自分をなでなでして、
そして一年前の私に言ってあげたい。
「大丈夫、あなたは必ずたどり着ける道があるのだから」

これからもどうぞよろしくおねがいしますね~。
さて、これからまた講義に戻りますか。ああ、教えてる私も眠いよ~。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-07 15:20 | 雑談


話をするということ

今日の言葉

対話というのは、正論を述べることとは違う。
誰かに正しさを述べているうちは、相手の話よりも
自分の言葉を聴いているとき。

正しさを述べるとき、そこには快感が伴うけれど
私は相手の表情が、言葉が、心が見えているだろうか。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-06 18:02 | 今日の言葉


カウンセリングマインドの使い方

先週はもう本当にばたばたでした。
深刻なケースが一件あって、学校側でのケース会議
関連機関での聞き取り、通告等、もうしんどかった~。
ようやく今日はその第一歩を踏み出す形になったので、ほっとしてます。
しかし、警察やら市役所やら児童相談所やら、去年までは
関係することも薄かった場所に足を運ぶことが多くなりました。

週末は幼馴染たちとペンションへ。
互いの彼氏や、だんなさんも一緒に、楽しくBBQをしました。
日々学校や大学の業務に終われてばかりで、何も考えず
プライベートな空間があることに少しほっとしました。
一緒に行った彼はとっても疲れたと思いますが、感謝してます。
私の友人たちに囲まれて、緊張したはず、気を使ったはず。
まー、20代も終わりに近づけば色々ありますがな。
友人の一人が、彼氏のいる東京へ来月旅立ちます。
意見や考えは色々あるけれど、5人のなかで一番慎重で冷静な彼女。
その彼女が下した結論に、何はともあれ、応援するしかないなあと思っています。

私は来年どこにいて、何をしてるんだろう。
多分おそらく大学院生オンリーに戻ると思うんですけどね。
今は半分学生で半分社会人。学生気分なんてほとんどありませんが
一応身分はね、そうなんだもん。
研究に没頭できる環境にいた時間がまるで遠くにあるようだなあ。

来年度にむけて今どこの大学院で博士号をとるべきなのか悩み中です。
一応福岡にいたときの大学院に戻ることを考えていたんですけどね~、
微妙らしい・・・。やっぱりこれは東京かなあ。

その関連で、心理士関係の資格を取ろうとしているんですけど
はっきりいって高い。どうして申請書類をとりよせるだけで
お金がかかり、申請の認定だけで何万円もとるわけ~?
基本的に、心理学の世界でカウンセラーと呼ばれるのは
臨床心理士の肩書きをもってることが前提となりますが
そのほかにも、学校心理士(スクールカウンセラー)、
臨床発達心理士、認定心理士等、色々あります。
最近話題の医療心理師は、国会で法案として提出されれば
これが本邦初の正式な国家資格として動き出しそうです。

色々あるんですよ、カウンセラーと呼ばれている資格にも。
心理学会が関係ない形で出てるカウンセラー資格もたくさんあるだろうし。
どちらかというと、専門的に勉強している立場からは、
なんだそれは~と呼ぶような資格を持ってます、といわれるときは
ちょっと困ってしまいますが。
一概にどれがよくてどれが悪いとかって言うことも出来ないし、
みんなカウンセラーといえばカウンセラーだとも言えるしね。

ただ、現場で働いてて、ちょっと困ったなあと思うのは、
カウンセリング理論を少し知っている人たちです。
いくら、受容し共感しながら、というのがベースにあっても
それだけじゃだめなケースなんてたくさんあるんですよ。
例えば、明らかに精神疾患が考えられるケースに、カウンセリングだけやっても
またカウンセリングマインドだけでも、立ち行かない場合があります。
投薬や、今自分が置かれている状況をきちんと専門機関でみてもらった方が
早いこともたくさんあるんですよ。
そこを理解されないで、カウンセリングマインドでいくら言われても
それは無理だってば~。と思うようなことを、わかりやすく、
そして丁寧に相手を責めずに、説明するのがものすごくしんどいです。

私は限界を超えてまで人を癒そうとは思いません。
私にいくらカウンセリングマインドがあろうとも、適切な手立てが
他にあることも、きちんと理解したい。
医療や、薬を否定する考えは私はあまり好きではありません。
まず最初に医療から先にはいってもらったほうが良いケースもあります。
ずっと病院にかかったり、ずっと薬漬けになることもないように
それを呈示できる医療であって欲しいとは、よーくおもうけど。

医療を癒しの現場から排除するわけでもなく、また他の民間療法も
考えも排除するわけでもない。
私は幸い、学問的なこともバックにあるので、
それを活かしていえることもあると思うんです。
スピリチュアルなことなんか知らない人たちに、いくら語っても理解されないことが、
悲しいかな、私の肩書きで理解されることもあるんですよ。
そういった面では、高学歴であることも悪くないですね。
入り口はそこからでもいい。たどり着く道など、きっと最終的には変わらないのだから。
だから、私は学問に身をおいても、ちゃんとスピリチュアルな側面も理解できる
呈示できる人になりたいんです。

って自分を熱く語ってどうする~、私(苦笑)。
もう両極端の考えが多くて、ちょっと困ったなあって思うこともしばしば。
科学的か、非科学的かなんていってる時代はたぶん、もう終わりに来ているでしょう。

どっちがいいとか、どっちが悪いとかないってば。
すべては選択でしょう。でもどちらかを非難する形では、何も生まないと思うんだけどな。
お互いがお互いをフォローできる形での、あり方が探せればいいな。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-06-06 16:19 | 研究と臨床


3人のガーディアン

今日は代休をもらって学校がおやすみでした。
なので、久しぶりにゆっくり寝ました。

まるで布団と私が一体になったようだわ・・・(苦笑)

で、今日は先週予約してたリーディングを受けに。
正直なんじゃこりゃ、ってかんじなぐらいきつさが日々増してきてて、
どうにかこうにかやれてましたが、3日連続で同じ夢も見るし、
なんか気になって。
信頼できる友人からの紹介でもあったし、初挑戦。

で、結果。
まあ、私が知ってることを確認した感じなのと、
へえ、そうなんだ~ってのと2つ。
まず、最近3人のガーディアンが私についているのはわかっていたのですが
やっぱり3人いました。真ん中が女性で、残り二人が男性(のエネルギー体ってこと)

いろいろサポートしてくれているようでした。
そうです、私カウンセリングするときとか、お願いしますもん。
3人のガーディアン、ハイヤーセルフ、そしてケースが深刻なときは
大天使のサポートをお願いしてやるんですよ。

もっとヘルプをだしてもいいですよ、といわれました。
そして、自分をもっとガードするようにと。ええ、そうなんです、
はじめはガードしてたんですけど、だんだんたくさんのケースがやってくるようになって
いつの間にかたくさん背負わないでいいものも背負ってたみたい。
そして、カウンセリングや、セラピーをする前に、丸い玉をイメージするように
いわれました。3人のガーディアンは3つの玉を持っていて、それを生かすようにと。
それぞれ役目を持っていて、話しかけ、サポートを依頼すると、
喜んで働いてくれるとのこと。そっか、そうですね。
だから、受け取る力を育てなさいってよくメッセージでくるわけだ。なるほど。
現実的に、これはやれるので早速明日から生かして生きたいと思います。

そのうち、セラピストたちの手助けもする立場になるだろうとか、
色々お話いただきましたが。うれしかったです。
そいで最近みている夢は、潜在意識での私と、現実で生きるレベルでの私の
境目が薄くなってきていて、ちゃんと望んでいることが生かせるようになってきているとのこと。
そうなんだ、それはいいことですね。
ちなみに私が見ている夢は、結婚に関する夢です。
今すぐ結婚するわけじゃないけれど、このままでいいってことか~?

いつでも、私がするのは、相手の鏡になるだけ。
私の力で誰かを癒す、ということではなくて、私を借りて、チャンスを与えるだけです。
だから、鏡であるだけで、私ではないんだ。私のエネルギーとして受けないって
もっとちゃんと認識しよう。

私は私。あなたはあなた。そうちゃんと境目を持つことが、大切なんでしょうね。

だんだんと自分のエネルギーが精妙になっていて、
自分のパイプが通ってきているみたい。それはどこにっても言われること。
わかる人はみんな同じこと言うし、私も感じてるので、やっぱり鏡なんだよね。
そしてまたいわれました、あなたは半分自分をよく知っていて、半分知らん振りしてるって
あはは。怖いって思う気持ちがあって、それがまあ自分を守っているわけですが。
まあ徐々にね。だって全部知ってたら、なんかもったいないじゃーん(って言い訳ですか?)

つい最近変わったガーディアンたちですが、最近変わったことをちゃんと
私が知っていることも言い当てられました。というか、そうガーディアンが言っていたらしい。
SHEBAI終わってからなんだよな。彼らが私の元にやってきたのは。

いつでも愛されていることを感じられて幸せ。そして、私も愛しているよ。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-31 19:11 | 相談事と書いて気晴らし


時々・・・

一週間が始まりましたね。
なーんかまた、最近私の中で聞こえてくる音楽は、
カーペンターズの「雨の日と月曜日には」なんですが。
そう、月曜日が来るのは憂鬱なんじゃ~(苦笑)

昨日風邪を引いている教員の妹を実家で預かっていたのですが、
夜には、彼女を帰して、甥っ子を預かりました。
そしたらもう、大興奮で、遊んで遊んでのオンパレード。
私も一時間ほど遊びましたが、もう寝ないと明日持たないので
一時半には寝ました。母の話では、どうやら二時半まで起きてたとのこと。
寝なさいともいわず、思いっきり遊んだ彼は、とっても満足したらしく
いつもは手を吸って寝るのが、それもなくすやすや寝たそうです。

子供って本当に満足いくまで遊んでもらえると、そういった行動がなくなるんだなあ。

で、私は結局寝不足のまま、学校へ行き、ケース会議を持ったり、
あるケース会議のために打ち合わせをしたり。
水曜日には、家庭訪問へ。いくら時間があっても足りん。
今日は校長先生と打ち合わせがあり、幼稚園で2時間話をするように頼まれました。
えー、2時間も。何を話せばいいんだ。

そこで、小さな子供をお持ちの方。いやそうでない方も。
たとえば、スクールカウンセラーに話をしてもらえる機会があるとして、
どんな話が聞いてみたいか、教えていただけると助かります。

うちにかえって、母にこの話をして、どんな話が聞いてみたいと思うか聞きました。
そしたら母は、こんな話をしてました。
小学校の担任の先生に、子供をしかるとき、子供の全部の行動をしかるのではなく、
「この手が悪いことをしたんだね」とか「この足がうまく働いてくれなかったんだね」とか
そうしかってくださいと。
その話が印象に残っているの、といってました。
当時、うちの2番目(いまじゃあ小学校の教師ですが)に相当てこずっていた
母は、この話を聞いて涙が出たそうです。

「子供の全人格を否定するような叱り方はしないでください。
行動をしかるときも、気をつけて。
子供は気を引きたくて、悪い行動をするんです」

ってね。そっかあ、そんなこともあったんだね。母よ。
「2番目の行動は是正されたわけ?それで」、と私。
「全然(苦笑)。というか、あの子はとにかく私の気を引きたかったのよね」
「でも、気が楽になったわよ。あの時はわからなかったからと、母。

まー、そんなこともありながら、みんな大きくなりました(苦笑)
母は、私に自分の経験も話せばと。
いじめにあって登校拒否を起こし、学校にも行かず、
学校なんて大嫌いといって過ごし保健室登校をしてた日々。
お宅のお子さんのような子供さんは無理に学校にこなくて結構ですって担任に言われたこと。
大人になっても、精神科に通ってたこと、精神的に不安定だったこと、
自殺未遂を何度も起こしたこと。
20代の前半、後半にそれぞれあった出来事は、私の女性としての生き方を
断念せざる終えないぐらいの傷になったこと。

それでも、私は今、人のために働いてますってね。

ばかか~、そんな過激な話できませんよ(ここではいいのよ)

でも、やっぱりいえることはある。
どんなことがあっても、やっぱり生きてける。
誰かの肩に寄りかかって、自分の力で立てないことが歯がゆくて
死にたくてどうしようもなかった日々も、いつか。

自分の力となって、今度は誰かに肩を貸すこともできるんだから。

息切れしそうですが、時々は。
それでも歩いていくしかないんだってば。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-30 19:37 | 雑談


光そのもの

なーんか、下の記事暗くてすいません。
時々、これだけは絶対書きたいの!!って記事があったりするんだなあ。
下の記事もそうです。

先日、不登校連絡者会議というものに出席。
いろいろな子供たちの置かれている状況や、現状、対策等を話し合いました。
先輩もいたので、最後はケースに関してアドバイスを頂いたり。

私の扱うケースは、虐待、不適応行動等たくさんありますが、
その中で現場の先生が知りたいのは、
学習障害(LD)の子、ADHDの子、またはそういった発達障害疑いの
子供たちに対する接し方、教室運営です。
中学校のスクールカウンセラーをしている先輩と話しながら判ったことは、
小学校の時点で、そういった発達障害疑いに関する知識がちゃんとあって、
正しいケアがなされていれば、不登校になっているこたちの
ある一定の数は減らせるかも知れないということでした。
中学に入ってから、自閉傾向疑い、アスペルガー症候群(高機能自閉症)と
診断されるケースがものすごく多くて、そういった子供たちが
学校について行けず、不登校になるケースが多いのです。

家庭でも、学校でも、自分の子供たちをどうやって
はぐくんでいくか、これ凄く大きな問題です。
インディゴ、クリスタル、という新たな魂をもつ子供たちが沢山
出現している今だからこそ、とても大切なこと。

どうにかして、こういった子供たちを正確に把握して、
教育という現場から、傷をもったまま、大人にしたくないなあというのが
私の思いです。

って、また話題がこんな話題ですね。

ま、こういった話題は次に書くことにして。

明日からまた、虐待の子供たちに対する処遇を決める大切な一週間になります。
あまり気張らず、やるしかないけれど、苦しいケースを見れば見るほど
困難な状況であればあるほど、思い出すのは、いつもこれ。

私たちは、光そのもので、なにも本当は分離させる物はないんだってこと。

いつか、いま闇にいる気持ちで居る人たちでさえ、
自分が本来もつ光に気がつくことができるように。

私が困難な状況を乗り切れたのは、闇にはいつくばっていたと思っていたときでさえ、
私自身が、祝福の中にあったんだと思えたからです。
まあ、これは後でわかったことだけど。

大丈夫、また明日から、始めていけるように。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-29 21:47 | 許すということ


照らされる道の先にあるもの

お返事もままらならず、なかなかブログもかけないなあ。
書きたいこととかいっぱいあるけれど、PCの前にゆっくり座る時間がないんです。

週4日になった小学校での勤務。今はここ一番の正念場を迎えています。
私はまるで、風車にむかって戦いを挑むドンキホーテのようかもしれません。
でも引けないんです。ここで引いたら、だめだっていうときがあると思うから。

今日は少し重い話をしますので、ちょっと・・・って思う人は
読み飛ばしてね。週に何度もニュースで報道されていますね。

児童虐待。

児童虐待に走る親は、普通の親とは違うと思いますか?
子供が死にいたるまで、そして意識不明になるまで
殴り続ける親は、どこか普通の人とは違うと、私たちとは違うと思いますか?
いつでも、どんな人間でも、ほんのボタンの掛け違いで、
「虐待する側」に回るんです。
罪は許されるべきでないかもしれない、けれど、どの人を裁いても
子供は救われない。大人も、子供も、両方が、ともに「育まれなければ」

どんなひどい虐待を受けている子供たちでも、親を愛しているんです。

つい最近の新聞報道では、DVの件数が全国平均の2倍で、
児童虐待の件数も軒並み増えています。
ネグレクト(育児放棄)は、全国平均に比べて3倍の件数が報告されています。
それが、「癒しの島」と呼ばれている、この沖縄の現実です。

児童虐待の定義は、以下の四つです。
(1)身体的な暴行(身体的虐待)
(2)わいせつな行為(性的虐待)
(3)食事を与えない、世話をしないなどのネグレクト  
(4)心理的に傷つける言動 (心理的虐待)

実は見逃されがちなのが、3のネグレクトと
心理的に傷つける言動(心理的虐待と呼びます)による虐待です。

More
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-26 18:34 | スクールカウンセラー


メッセージ

明日からまた一週間が始まる。
って思うと、なーんか憂鬱になったり、楽しみでもあったり。

大学での仕事が全く出来てないので、
正直教授に会うのがとっても怖いです。
逃げてばかりもいかんので、来週はしっかりコンディショニングして
大学も、小学校もやって行こうと思います。

決めたことをやれないとイライラするし、
それを人に指摘されると更にねえ・・・。判ってる分だけ余計に構えてしまうんだ。
でもまあ、恐れずにちゃんと自分のやってることを受け止めて
次につなげていくしかないよね、何事も。

最近また新しく変化のメッセージを受け取っていて、
変わっていくことを恐れずに行くこと、
そして私の場合は、特に子供たちに関するメッセージを受け取ります。
だから、多分今の仕事は時期的にもすべき仕事なんでしょうね。
それが判るからこそ、ハードでもやれるんだと思います。
とっても子供がすきって訳じゃないのですが(ごめんね)
でもなんかやっていこうと思えるのは、おそらく
自分が子供の時に必要としていた援助を求めている子供たちが
どこかにいることを、私が本能的に感じているからなんでしょう。

先程から、胸が苦しくてしょうがないんですが・・・。
溜まっているものを突然吐き出したくなるほど、咳が止まらないかんじです。
なんかどこからから、私に向けて送られているようなかんじで仕方ない。
なんだろう、これ。
わかったら、また書きます。

明日からまた、あたらしくがんばりましょうね。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-22 21:15 | 雑談


原因探しなんてしないで

週末になると本当にほっとして、一週間の疲れを取ります。
で、そうなると、寝てるんだなあ(苦笑)

お返事が遅れていてごめんなさい。

今週はばたばたしてました。
とにかく、関連機関との連絡調整が多くて。
市役所、相談所 等々です。
学校でどうにかできる場合のケースよりも、
もっと重いケースが多いので。

今私のところに来る生徒は、低学年ですが
お母さんが一緒じゃないと登校できません。
教室に入れないので、私がいるときは私の部屋へきますが
私が居ない時は、朝登校してしばらくしたら帰ってしまいます。
小さな妹の手を引き、お母さんと登校してきます。
お母さんも一生懸命やっているのですが、
それでも教室にはいることはできません。

関連機関への紹介で、週一回そちらへお母さんと通っています。
お母さんは、私と話したり、相談所の先生と話したりするたびに泣いていかれます。
何が悪いのか、どうしていけないのか。
その思いがずっと巡っているのでしょう。
かまってあげたいけれど出来ない思い。そしてかまっているけれど
イライラする気持ち。入り混じっているんだろうな。

学習面が遅れるのもとても気にされています。
私は相談所と連携をとりつつ、お母さんの今の状況や子供の状況
そういったことを、担任と養護の先生と話をしながら、ケアに勤めています。

が・・・・、難しいのは、スクールカウンセリングは
通常のカウンセリング業務と異なる部分が大きく、
一対一ではないこと。
家庭、学校、子供、という三者関係に入り、
両親、家族、子供、先生、私というへたすると5者にも6者にもなるところです。
私はカウンセラーというよりも、コーディネーターの役目が非常に大きいので
時折その連携の間に挟まれて、疲れてしまいます。

一番やっていて、それは違うなあと思うことは、
「原因探し」をすることです。
今、この問題行動を直すための「原因探し」
もちろん、たとえば不登校の原因がいじめにあれば、
そのいじめの当事者との関係をまずハッキリさせたり、
ケアが必要になってくるケースもあります。
しかし、そうでない場合も多いんですよ。

たいてい、家庭での育て方、という見方、
接し方ということに原因がある、というふうにしてしまいがちです。
そうなると追い込まれるのは、両親、とくにお母さん方です。
自分の育て方が悪かったのかとか、接し方がとか、話し方が、とか
もちろんあります。それはやっぱり。

けれど、大切なのは、今ここから始められることを
今、過去を責めることなく、始めることだと思うのです。

「原因は、要因は、何だと思いますか?」と聞かれることがあります。
先日も先生に聞かれました。この質問はよく受けます。
原因は?そしてその原因の所在を誰かに背負わせることは
追い込むことにもなりかねないなあと思うことがあります。

でもこんなことは、日常どこにでも転がっていることで、
日々私たちの周りで普通に行われていることでしょう。

例え、今までの接し方や育て方が、環境が悪かったとしても、
過去に戻ってどうにかすることはできません。
現状として、今ここであるのは、
今を認めて、過去の経験から今が来ていることも見つめて
どうやって係っていくかだと思うのです。

その時に、どうか責めないで欲しいと思います。
きっとその時に、そうやれなかったこと、
そう接することができなかったこと、きっとそれもどんな状況であれ、
精一杯だったのでしょう。
自分をせめても、誰かをせめても、原因を捜し求めて見つけたとしても、
原因探しの先の、原因を取り除こうという視点からは
もしかしたら、生まれるものは少ないかもしれません。

お母さん、もうご自分を責めることはしなくていいですよ。
と、私は声を大にしていいたい。
そしてどうか、焦らないでほしい。
今ある苦しみの道も、すべてはプロセスの途中なのだと
そういえれば、どんなにいいかと思います。

大切なのは、原因探しではなく、今ここからの
「あなたはひとりではない」「いつでも、いまからでも
あなたはあなたのままでいい」という視点です。
そこから、沢山の方針が生まれ、手立てができると信じています。
必要なのは、自分をいつくしみ、人を尊重する心だと言うのであれば、
まずその子供の今を尊重して、正しい導きの手立てを考えることなんじゃないかなあ。

痛切に感じるのは、子供を育てながら、私たちは育てられているんだっていうこと。
その視点を、先生が、親御さんが少しでも持っててくれればなあと思います。

正直、学校の先生の気持ち、親御さんの気持ち、子供の気持ちが
判る分、しんどさが増す時も多いです。
誰が悪いなんてそんなものはないんだ、互いのボタンの掛け違いを
焦らず解消していくしかないでしょう。
あんまり抱え込まずに、やっていくしかないいかなあ。

いいんだよ、今のままでいいんだ。
今から始められるものを、手にしていくしかできないんだ。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-21 22:51 | スクールカウンセラー


現実に生きる

最近の私の話題は本当学校ねたばかりですね~。

色々感じていることとか、受け取っていることとか
書きたいこととかってあるんですけど、以前に比べて
書く回数も、書く内容も減ってます、すいません~。

日々接する人や子供たちが、ここで語るような、
そしてたくさんの人が触れているような
スピリチュアリティというような知識や世界に触れることが
少ない人たちが多いです。

どんな人であれ、どんな状況であれ
今この瞬間をいつくしめることからはじめられるような
手助けをできることだけを、それに自分で気がつけるような
支援をすることだけしかできません。
実践の現場で出て見てよくわかることは、
私が今まで語ってきたことはもしかしたら、机上の空論であったかも知れず
いやたとえそうでなくても、今痛切に感じるのは
ただ、あり方で示していくことだけしかできないのだろうと
言うことだけです。

生きていくことが今つらいかもしれない、
闇の中にまぎれている子供たちや、大人。
こうやってブログでつながっていける私たちは、
本当に今恵まれているのだと、そう思わずにはいられないこともしばしばです。

病院であれ、学校であれ、どこにいても、
伝えられるのはほんの少しですが、
私がそうやってたくさんの人のあり方から助けられたように、
私もそうあれればいいとそう願っています。

目に見えない存在たちからもたくさんのサポートをうけて、
そして助けていただいています。
そしてそれを人の中にも良く見ます。
みな輝きを持っていて、そこに気がつければいいなと痛切に願わずには
いられません。

どうか、今日流した涙もいつか、あなたを輝かせる宝石となることもあるということに
そんな希望をいつでも胸にともして生きたいと思っています。

現実に生きることはこんなにも困難で、こんなにもすばらしい。
そうやって今日も世界は回っていくのでしょう。
愛が今もすぐ隣にあることを感じられますように。
[PR]
# by harmony0526 | 2005-05-09 21:39 | ルーツって?

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧