all world harmony


魂のプラン

「魂」という言葉を聴いて皆さんは何をイメージしますか?
霊魂?それとも、なんだろう・・・?

皆さんは生まれ変わりを信じますか?
というか、過去世かな。
魂というものは何度も生まれ変わっており、
それぞれ、今世で果たされるべきプランをもって
生まれ変わってきているのだそうです。

と、ここまでみて怪しいなーと想っている人も多いでしょう。
私も今までそうでした。なんてったって、
私は一応科学者の卵なのでそんなもん信じてませんでした。
それがいきなり魂だの、過去世だの言い出したら
誰だって変だと思いますよね。

しかしある出会いをきっかけに「見える」ようになりました。
これはもう一旦開いた扉なので、閉じることはできません。
でも別に特定の宗教を信じていたりするわけではありません。
神という存在もいまいちわかりませんし。

ただ、自分自身が見えるのでわかるのですが
過去世というものは確実に存在すると思います。
そして、ソウルメイトといって、「魂の結びつき」を
持っている人たちも存在します。
私はそのソウルメイトと呼ばれている人達の存在も
過去世のつながりから、今現在認識している人たちが
いますが、諸事情から離れています。
それは私が引き起こした事態が原因です。

それによって結果的に今一人で考える、感じるという
状況になっているのですが、それすらも、もしかしたら
「魂のプラン」にはいっているのではないかと思うようになりました。
仲間と離れて初めてわかることの方が、一緒にいて見ていた事よりも
多いからです。

いずれ私はまた仲間とベストなタイミングで会うことができると
確信していますが、今は一人で「学ぶ」事が必要だと
魂の声は問いかけているように感じます。
本当は一人でいることや、傷つけたことの重み、
寂しさで、どうにかなってしまいそうだと感じることもあるんですけど(苦笑)
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-09 19:44 | ルーツって?


想うこと

最近、よくハナミズキを聞いてます。

昔からこの人(一青さん)の音楽は結構好きだったんだけど
今はこの音楽がお気に入りです。

私がこの歌を聴くとき、そして口ずさむとき、
ある人の顔を思い浮かべています
いつもいつも、それこそもう一日に何十回って聞いたり
歌ったりしているから、家族はいい迷惑でしょう(笑)

音楽のすごいところは、歌い手の想像力が
さらに聞く人の想像力を広げるところにあると思います。

本当にいつもさびの部分、
「薄紅色のかわいい君のね、果てない夢がちゃんと
終わりますように、君と好きな人が100年続きますように」
「僕の我慢がいつか実を結び、果てない波がちゃんと終わりますように、
君と好きな人が100年続きますように」
って今は、離れている、いつ会えるかわからない人を想い、
浮かべて聞いてます。

と、ここまで書いて、なんとこれネットカフェから書いているですが、
流れている音楽がこれです!びっくり。
単なる偶然であるけれども、こんなこともあるんだなー。
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-09 17:44 | 音楽


私は卵です。

私は研究者の卵で、実際には病院で患者さんとも
接してます。
大脳生理学と心理学の間って感じで、研究しています

脳ってやつは、身体の一部でありながら、
身体の働きを司っているといっても過言ではない
臓器です。

脳の中には、地図のように脳のある場所は
言語を司っている場所、右手を動かすのにはこの場所って
感じで脳内地図みたいのがあります。
だから、ある場所が損傷するとその領域が司っていた働きみたいなのが
できなくなるんです。

私は研究者の卵ですから、脳のこの領域の働きはどうなっているのかとか
そういったことに関心があります。
で、そういった事を知るために病院の外来や病棟で実際に
脳損傷の患者さんの検査を取りながら勉強しているわけですが・・・

私が日々見つめているのは、研究者としての視点よりも
人っなんだ?命って事です。

こっからは私の愚痴みたいなもんなんで読まなくても結構です
想像してみてください
「うちの電話番号が押せない」
「家族の声は聞こえているのに、見えているのに
顔がどこにあるのかわからない」

脳を損傷したりするとそんな症例にはたくさん見ます。
今日までできてたことが突然できない、
できないことがわかる。
それを目の当たりにして、話を聞くことしかできない自分に
時々無償に腹が立ちます。

いつもその人の心の隣にあるようにいたいと思うのが
心理学と大脳生理学の基礎研究をしている私のスタンスです。
でもどこまで患者さんの心の声を聞けているのか
聴こえているのかいつも葛藤しています。
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-08 17:38 | 研究と臨床


相談事とかいて気晴らしと読む

なだらかだと思っていた道がでこぼこだった
甘いジュースは単なる砂糖水で、
今まで見ていた世界はゆがんでいたことはもうとうに知っている

見たいものが目の前にないからといって
逃げて逃げてどこへいこうとしているのだろうか

命は簡単には生まれない
命は簡単に消えてはいけない

感じたこと誰かに話しても、結局は自分に戻ってくる

相談事って書いて気晴らしって読むんだよ
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-08 17:02 | 相談事と書いて気晴らし


聴いてますか?

日常生活には声が本当にあふれていますよね。

朝起きれば、鳥の声が聞こえてきたり、
出勤途中には車の音や、電車の音、信号、
信号待ちをしている最中には登校中の子供の声が
聞こえてきたりします。

私たちは、起きてから寝るまでに一体
どれぐらいの声にさらされているんでしょう?
で、どれぐらい意識して聴いているのかな。

意識してみるとおもしろいかも。

なぜ聴くことに今こだわっているかと言えば、
最近人間関係でもめまして。というか
私がまったく人の話を聴いていなかった事が一番の原因かな。
でもちょっと時間を置いて考えてみると、人ってその場、状況において
「聴くこと」にもキャパシティ(容量)があるんですね。
聴けない状況、聴いていても意識できない事って本当にあるんだなー
って思います。

皆さんはどうですか?
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-07 21:53 | 聴くこと


ヴォイスヒーリング

ヴォイスヒーリングって何?って思われるでしょう?
これは渡辺満喜子さんといってヴォイスヒーリングを通してヒーリングを行っている方のページから抜粋してきました。

「ヴォイスヒ-リングは、シンプルな呼吸と発声のメソッドをとおして、ヒーラーの誘導で歌うことによって、自然倍音を伴う豊かで精妙な「自分だけの響き」にみちた「魂の声」を体得する」

今勉強中なんで(といってもはじめたばかり)、渡辺さんの言葉を引用させて
もらいました。

普段私たちは自分の声を通してコミュニケーションをとりますよね?
でも、あんまり声のもつ響きって意識することってないように思います。
自分がどんな声でしゃべっているのか、響きはどうなのか?
感情によって左右される声の響きを意識することはあっても

それに日常生活で意識することはほとんどないと思いますが
身体部位にもそれぞれ響きというのがあるんですよ。
これは、私が人の体を触ってみて、調子が悪いとき、よいときの
身体部位の響きが違うことに気がついたことからわかったことです。
これを私は身体の声と考えています。

私自身は、私の今ある声だけじゃなくて、本当の意味での
身体を含めた自分の声を今探しています。
それが、渡辺さんの言う魂の声だと思っているんですけどね。

私自身がこのヴォイスヒーリングを勉強するうちにたどり着いた声が
どんな感じになっていくかは随時報告していきます。
楽しみ!です。
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-07 21:44 | ヴォイスヒーリング


ヴォイス

a0025868_211445.jpg
このHPは Voice(声)について書こうとおもっています。
何ゆえ初心者なんで、ゆっくりマイペースで・・・・

ヴォイスヒーリングを中心に(私が今勉強中な為)
音楽や動物の声、自然の声
心の声、とまあ声は日常にあふれているわけなので、
以外に声に着目してみるとたくさんあるんだなーと思いません?
手話だって、あれも声ですよね、手で表現される声。

というわけで、声をめぐる冒険についてつれづれなるままに・・・
[PR]
# by harmony0526 | 2004-06-07 21:15

    

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧