人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


「大好き」と「ありがとう」

沖縄特有のものひとつに、新聞に載る死亡広告があります。
私が知っている限り、本土の(本州のってことですね)
大手の新聞(朝日、読売、毎日等)で個人の死亡広告が載ることって
まれですよね。著名人は多分違うと思いますが。
沖縄は、地元紙が2つあって、その2つとも
一般の方々の死亡広告がのります。
これはどうやら聞くところによると、アメリカ統治のなごりのようですね。

今日、新聞を読んでいて、自分の受け持っている患者さんが
なくなったことを知りました。まだ若かったのに。
ICUから出ていたのに。退院が近かったんですけれど。
このようなこともあるし、今日は出会えた感謝とご冥福を祈りたいと思います。
明日はカンファレンスで、早朝から病院です。
一つ一つのことを丁寧に。関われる人々に愛をもって。
気を引き締めて、心を尽くしたいと思います。
「かかわりが持てて、幸せでした。ありがとうございます」

調子が乗らないとき、悲しいとき、しんどいとき。
どんなときでも、ちょっとだけ言葉に出してみたいことがあります。

「大好き」と「ありがとう」

どうしてもしんどいときや悲しいとき、罪悪感にとらわれたり
怒りがでてくるとき。
自分の気持ちは嵐です。何も考えられない。
まるで自分の全部がそれによって支配されているような感じがすることもあります。
自分にOKなんて出せない。だしたくもない。
けれど、言ってみたい。
こんな私でも、「大好き」
そして、今この瞬間私に「ありがとう」
どんなことも感じさせてくれているから、いろんなことを感情が
教えてくれているから。

受け入れられない事、許せないこと。悲しいこと。
人に絶望したり、怒りをもったりすることもあります。
そんな人になんか絶対にありがとうなんていえない。
大好きなんてとんでもない。
認めたくないなら認めなくてもいいんだよ。
けれど、そのことでその人を責めても、出来事を責めても
ずっと嵐がまとわりついてくるから。
もし、ちょっとだけ感情が落ち着いてきたら、
口にだしてみて。いやかもしれないけれど。できないかもしれないけれど。
ネガティブな感情を教えてくれて
「ありがとう」

誰かが攻撃してくるとき、それはきっと
「恐怖の位置から愛を求めている人」なんじゃないかな。
今は「目が曇っていて、ありのままをみえないから」
だから、攻撃したり、傷つけようとするのかも。
本当にしたくてする人なんて多分いない。
でも忘れてしまうんだ、自分の素敵なところを。
苦しすぎるから、苦しすぎて見えなくなるから、
誰かを攻撃したくなるんだ。
そんな部分、きっと私にもあるもの。

「愛を求めている人がいるなら、愛を贈りたい」
「だって、私も愛されたいから。愛したいから。」

受け取りたいものを贈ろう。
人にだけでなくて、環境にもね。
難しいと思えば難しくて、したいと思えば
きっと贈れる。
どんな感情をもってもそれを否定しないで、
受け入れる。
そしてそんな私も「大好き」、「ありがとう」
私が私をたくさん好きになって、
そして私の好きな人をもっと好きになって、
それがたくさんつながっていけばいい。

「大好き」、そしていつもそばにいてくれて
色んなこと教えてくれて「ありがとう」
ちゃんと口にだして、贈りたいです。
by harmony0526 | 2004-09-16 22:48 | 相談事と書いて気晴らし

<< 教えてください      ダイエット >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧