人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


テコンドー

先程検査終了。で、戻ってきました。
ねむい・・・。
画像みたり、カルテ見たり、所見書いたりで
朝から頭使って、ちょっと脳細胞がオーバーヒートしております。
でも、がんばれよ、私。

で、全然関係ないんですけど、テコンドーについて。
テコンドーとは足技主体の格闘技のことをいいます。
テコンドーは人体の関節部分を武器とし、危機から身を守るための護身術でもあります。
テコンドーは、1955年に日本の松涛館空手道を元に完成しました。
その為、松涛館空手道とテコンドーは非常によく似ています。
ちなみに漢字で書くと・・・。変換できませんでした(汗)

まず道場にいったら、20分ぐらい柔軟。
テコンドー_a0025868_1255322.jpg

この写真は、同じ道場の男の子ですね。
それで、基本的な技を紹介。
テコンドー_a0025868_1211957.jpg

テコンドー_a0025868_12114397.jpg

テコンドー_a0025868_12141147.jpg


これはうちの道場の人たちです。私はこの中にはいません(笑)
一応、全部やってます。あんまりうまくないですけれど。
とにかく足を上げて技を出すので、股関節が柔らかくないときついです・・・。
柔軟には時間をかけますし、技も全部ちゃんと型を覚えないと
癖がついてしまって、だめですね。
ちなみに私が唯一まあ大丈夫っていえるのは、脳天蹴り(ネリョチャギ)。
足を真上に蹴り上げ、垂直に相手の顔面に叩きつ蹴る技です(苦笑)

今は毎日うちでも自主練中。ダイエットもしたいけれど
今は一番テコンドーがうまくなりたい!!
by harmony0526 | 2004-09-17 12:17 | 雑談

<< 歌ってみよう      教えてください >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧