人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


解き放つ

今の私に必要のないものは、解き放とう。

昨日、以前いっしょに暮らしていた彼が働いてる
飲食店に行きました。
成り行き上、そこにいくことになり、もう本当に心臓が
飛び出るかと思いましたよ(苦笑)
彼は厨房担当なので、表に出てくることはないのですが
中から聞こえてくる声はちゃんと覚えてました。
かれこれ、5ヶ月ぶりですね。
彼の声を聞くのは。
清算をすませて、駐車場に向かうとき、彼が厨房の外で
まかないを食べているのをみかけました。
おそらくむこうは、私に気がつかなかったと思いますが
私はちらっとだけ、彼を見ました。変わってないね、元気そう。

私は今、調子を崩すきっかけになった出来事を通じて、
私が以前起こした事態を思い出しました。
私はそのとき、彼を含めた仲間を傷つけた側でしたが、
今回私はいわゆる、彼らの立場「傷つけられた」側を経験させられたのかも
しれません。
(正確にいうと、傷つけられてなどいないし、もう許してます)

正直とても疲れてしまったこと。別にその人たちがいやなわけでも、
許せないわけでも、なんでもありません。
ただ、ちょっともう、今は関われないのかもしれない。
時間がいる。その人たちに、幸せになってほしい気持ちは変わりませんし、
今も願っています。
けれど、必ずしも、「共にあること」が必要なのではない。
私は、手を離すほうの気持ちも、今ようやく真に理解できたような
気がしています。

ありがとうね、仲間たち。彼。
あなたたちがいたから、やっぱり私はここまでこれたよ。
とても強い、魂の共鳴を感じたけれど、
別にそれは、今だって変わったわけじゃない。
もう二度と生きているうちは、手をつなげなくても。

大切なのは、今この時代に、どこにあろうとも
共に存在することができて、その人その人に応じた学びがあり、
そして、離れていようが、もうあえなくても、共にいられなくても
「今ここに生きていること」
「愛がその人自身から、湧き出て、それが他人に、世界に
地球に、宇宙に広がっていきますように」

私はもう彼と仲間に関するすべての思いを解き放つときがきたのだろうと
今回の出来事を通じて思いました。
「愛」だけを残して。
どうか、幸せでありますように。笑顔がともにありますように。

あなたを愛したように。
私はまた、誰かを愛することができるような気がします。
「愛」はなくなったりしない。形は変わっても。
「愛」は名詞なんかじゃない、動詞だから。
行為だから。
「幸せを、いつも祈っています」

いつでも、遠くから祈り続けます。
私も幸せになるよ。もう、十分、今も幸せ。
本当にありがとう。
これからまた、解き放たれた私で、歩いていきます。
by harmony0526 | 2004-10-19 23:12 | 相談事と書いて気晴らし

<< 私がありたいのは      歯を食いしばれ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧