人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


日々雑感

ふう、今週で一番余裕をもって今PCの前にいます。
すいません、お返事が中途半端になったりしてて。
記事かいて、ゆっくり返事しようと思っていても、
はーい、タイムリミットって感じで時間がくるもので・・・。

って言い訳してます、すいません。

今日は朝から大学病院で仕事でした。
でもすぐ終わったので時間に余裕があって今こうして書いてます。
スクールカウンセラー始まってからというもの、なんか時間が経つのが早くて。
というか、疲労が蓄積してます。
スクールカウンセラー→大学で卒論指導→自分の研究
→大学病院で仕事 というよなスケジュールなんで時々なきそうに(苦笑)
土曜日ぐらい、休ませてくれよ~、って思うこともあるんですが、
土曜日と金曜日ぐらいしか、病院業務に携われる時間がないので、仕方ないかな・・・。
来週からは専門学校の講義も始まるのに、準備はこれから。
ああ、なんてキャパが狭いのかしらん。

スクールカウンセリングはこの時間で、はい終わり~ってできないので
ほぼ毎日残業なんですよね。
私の勤務時間以外に相談に来るんで・・・・。
契約時間の倍の時間残業しても、残業手当てが一切出ない上に、
私の持ち出しが多くて正直、給料をバックしてることの方が多いんです。
これも勉強だからって思って引き受けたのはいいのですが、
あまりにも制度的に不備が多すぎて、正直この環境整備だけで頭がいたいです。
ただ派遣するだけじゃなくて、環境も整えろよな~、教育委員会!!(毒舌)

最近の課題だなあって思うのは、「無気」になること。
気を一旦止めると言うか、チェンジするというか。
例えば、朝から小学校で勤務してて、次の仕事が大学での勤務だったり
するときに、前の仕事のエネルギーを持ち込まないこと、です。
これはプライベートでもいえること。

仕事でのエネルギーをプライベートに持ち越さないこと。
だから、「無気」。エネルギーを、気をいったん、「無」にすることが
大切なんだろうなあって。
子供たちのことを考えていたり、ああしたい、こうやれればって
思うことって結構あって。
大学での仕事、病院業務、もうやることがたくさんありすぎるって
思うのも、きっとエネルギーシフトがうまくできてないから。
だから、アップアップだと感じるのかも。

一旦、どんなにシビアであっても、手放すこと。
考えることを中断する。今、ここでどうしようもないことは
今の私の手のひらにはないんだ。

結局、今に生きることは、今目の前にあることを大切にすることで、
ちょっと前に起こっていることでも、今この瞬間を選び直すことなのかなって。

日々忙しすぎると、身体を置きがちになってくるので、
歌ったり、体動かしたり、自然に触れたりしよう。

そんな私の今一番したいことは、
「誰にも邪魔されずに、ゆっくり眠ること」です(笑)
by harmony0526 | 2005-04-23 12:53 | 雑談

<< 具体的に形にする      大事にしようね >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧