人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


光そのもの

なーんか、下の記事暗くてすいません。
時々、これだけは絶対書きたいの!!って記事があったりするんだなあ。
下の記事もそうです。

先日、不登校連絡者会議というものに出席。
いろいろな子供たちの置かれている状況や、現状、対策等を話し合いました。
先輩もいたので、最後はケースに関してアドバイスを頂いたり。

私の扱うケースは、虐待、不適応行動等たくさんありますが、
その中で現場の先生が知りたいのは、
学習障害(LD)の子、ADHDの子、またはそういった発達障害疑いの
子供たちに対する接し方、教室運営です。
中学校のスクールカウンセラーをしている先輩と話しながら判ったことは、
小学校の時点で、そういった発達障害疑いに関する知識がちゃんとあって、
正しいケアがなされていれば、不登校になっているこたちの
ある一定の数は減らせるかも知れないということでした。
中学に入ってから、自閉傾向疑い、アスペルガー症候群(高機能自閉症)と
診断されるケースがものすごく多くて、そういった子供たちが
学校について行けず、不登校になるケースが多いのです。

家庭でも、学校でも、自分の子供たちをどうやって
はぐくんでいくか、これ凄く大きな問題です。
インディゴ、クリスタル、という新たな魂をもつ子供たちが沢山
出現している今だからこそ、とても大切なこと。

どうにかして、こういった子供たちを正確に把握して、
教育という現場から、傷をもったまま、大人にしたくないなあというのが
私の思いです。

って、また話題がこんな話題ですね。

ま、こういった話題は次に書くことにして。

明日からまた、虐待の子供たちに対する処遇を決める大切な一週間になります。
あまり気張らず、やるしかないけれど、苦しいケースを見れば見るほど
困難な状況であればあるほど、思い出すのは、いつもこれ。

私たちは、光そのもので、なにも本当は分離させる物はないんだってこと。

いつか、いま闇にいる気持ちで居る人たちでさえ、
自分が本来もつ光に気がつくことができるように。

私が困難な状況を乗り切れたのは、闇にはいつくばっていたと思っていたときでさえ、
私自身が、祝福の中にあったんだと思えたからです。
まあ、これは後でわかったことだけど。

大丈夫、また明日から、始めていけるように。
by harmony0526 | 2005-05-29 21:47 | 許すということ

<< 時々・・・      照らされる道の先にあるもの >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧