人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


愛について

コメントのお返事を書いてたら時間ぎれ~。
すいません、帰ってきたらまたお返事書きますので。
みなさん、いつもありがとうございます。

先ほど私が受けているワークのメーリングリストに
紹介されていた詩がとても素敵だったので紹介します。

愛について」

愛があなたをさし招いたなら
愛に従いなさい

たとえ
その道がどんなに厳しく険しくても
愛の翼があなたがたを包んだなら
愛に身を委ねなさい
たとえ
その翼に潜む刃が
あなたがたを傷つけても
愛があなたがたに語りかけたなら
愛を信じなさい
たとえ
その声が 庭を荒らす北風のように
あなたがたの
夢を打ち砕いても

なぜなら
愛はあなたがたに栄冠を与えると同様に
あなたがたを十字架につけるのです

愛はあなたがたを育て
また 刈り込みます

愛はあなたがたの梢にのぼって
陽射しに揺れる小枝を愛撫し
また たちまち足元に降りて
土におろした根を揺るがすのです

愛はあなたがたを
麦の束のように刈り取り
あなたがたを打って
裸にし
ふるって殻を取り
ひいて白い粉にし
練ってしなやかにする

そして
さらに愛は
あなたがたを
愛の神聖な火で焼きます
神の神聖な祭りの
神聖なパンとするために
愛はこれだけのことを
あなたがたのうちに
あなたがたのためにするのです 

あなたがたが自分の心の奥の謎をさとり
このさとりのうちに
生命の心の一片となるために

しかし
それを恐れ
愛の安らぎと楽しみだけを求めるのなら
むしろあなたがたの裸を被い
この愛の麦打ち場を避けて
あの季節のない世界へ行くがよい 

そこでは笑っても心底から笑えず
泣いても流れるのは本当の涙ではない

愛は愛自身のほか何も与えることなく
愛 自らしか受けることがない

愛は所有せず
また所有させない 
愛には愛だけで充分なのだから

愛しているとき
神が心の中に
と言わないように 

あなたがたが愛の歩みを導けるなどと
思ってもならない 

言うならばむしろ
私が神の心のなかに、と
なぜなら
愛こそがあなたがたの歩みを導く 

もし
あなたがたにその価値があるとみれば 
愛の望みはただひとつ 
愛 自身を満たすことです                   カリール・ジブラン
by harmony0526 | 2005-06-08 19:18 | 相談事と書いて気晴らし

<< なんだかなあ、もう      一年前でした >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧