人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


美しい言葉を

最近気にかけていること。

自分の話す言葉です。

今まで自分の話す言葉を気にかけたことは
あまりなかったのですが、
できるだけ話していてきれいな言葉、美しいことばを
話すように意識してます。

私たちはコミュニケーションの大半を「言葉」に頼っているわけですが
その「言葉」に対して、どんな意識をもって話しをするかによって
違ってくる気がします。
もちろん、相手に失礼のないようにってのは基本だけど。

言葉って自分に返ってくる気がしています。
だから、時々でてくる悪い言葉は自分に言ってる気になってきました
(残酷なことを言ったり皮肉や、文句)

意識して服や化粧品を選んできれいになろうとすると
やっぱりきれいになってくように、
内面を自分を丁寧に扱いたいなら
言葉を選びたい。

美しいことばを、優しい言葉を、自分にも、相手にも。
by harmony0526 | 2004-07-09 19:53 | 聴くこと

<< カレーがすき      占い >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧