人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


抱く想いは選択できる

「どんな想いを抱くのかは、選択できる」

他人に対しても、自分に対しても。

私たちは、心が感じることはいつも外的な要因によって
もたらされるってどこかで思ってませんか?

でも、どんな想いも自分で選択できるんじゃないかな。

人にたいしてもそうだし、自分に対してもそう。
たとえば、人間関係がうまくいかないとき。
相手の存在が自分を追い込んだり、不快にしたりしてるんじゃなくて
自分がその状態に陥ることを許していることにあるかもしれない

無理にその人を愛する必要はないかもしれないけれど
その能力がないわけじゃない。

今変えたいものがあるなら、まず自分の心から、
想いから変えてみたい。

私自身のことを言えば、私が傷つけた人たちに
許してもらえないんじゃないかとか、
つながっていけないんじゃないかとか、
考え出したらきりがない。

それでもどんな想いを抱くかは選択できる。
期待もせず、推測もせず。
ただ、「一緒にいろんなことをまた感じられる日がくる」

私が私に抱く想いだってそう。
私が私をつまらない、いやな人間だと思えば
私は私を嫌おうとするだろうし、
私は私を受け入れていこうと想いを選択すれば
きっと私は私を受け入れられる

できないと思えば、できない。
できると、やれると思えばやれる。
雨が降る日に太陽は望めないけれど、
太陽があることは知っているのと同じように。
でも、太陽があることを知っていても、
信じなければ、日がさしても、日が差していることに気がつかない

「抱く想いは選択できる」
私自身にも、他人にも。
by harmony0526 | 2004-07-11 19:32 | 許すということ

<< 変わることと変わらない事      ただいま男色中(笑) >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧