人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


小さな怒り

今日は、私が怒ったことについて書きます。

今実家で暮らしていますが、私には部屋がありません。
6年ぶりに帰ってきているので、私が使っていた部屋は現在倉庫となってます。
それで、眠るのはリビングに布団を引いて寝ています。
その隣の部屋がブラインドで区切られている父の部屋、そのまた隣に
母が寝ています。

父はとても早起きで、毎日5時に起きてます。
私は夜眠るのが遅いので、父が起きてくる物音で起こされ
正直毎日2時間~3時間程度の睡眠時間になっています。
島から帰ってきたばかりの身体疲労で、朝から予定の時間よりも一時間も
早く起こされて、眠りについてからまだ2時間しかたってない!!と
言うことで正直怒りが出てきました。
毎日早く起きる父のテレビの音で起こされる私は、
朝から怒りをもって目覚めていることに気がつきました。
どうして、他の寝ている人に気配りができないの?とか
お父さんみたいに、私たちは(母や妹も含め)早く眠ることができないのに、とか
睡眠時間のとれなさに、苛立ってます。
たいていのことはなんとか、快くやれたり、許せたりできるんですが
どーしても寝ているのを途中で起こされることに我慢がならないんですね。

しかし、車運転してて、あーこれじゃいけないな、って思いました。
早く眠らない私にも非があるし、今日の朝、父はキッチンで片付けをしてたんですよ
その物音に腹をたてて、怒ってしまった。
本来なら、どうせ起きるんだから、手伝えばよかったな。
もしくは、みんな寝てるから後でやろうってやさしく言えばよかった。
ごめんね、お父さん。
(と、今日帰ったら謝るつもりです)

その上、同棲してたとき、相方をよく眠らせなくしてた自分を思い出して
罪悪感から腹を立ててた事も思い出しました。
父の行為に自分を投影してたんですね。

怒りや罪悪感は自分や相手を攻撃してしまうから、それを手放そう。
もっと良い方法を考えなきゃ。眠りを確保する方法を。
それに私は父に対して小さな怒りをもっていたのですが、
朝の睡眠を邪魔されていることに原因があることにさっき気がつきました。

気がついたら、手放せるし、違う方法も考えられる。
小さなことだけど、これも許しのレッスンだなって。
手放して、愛の泉に溶かそう。
そしてまた優しくなろう、自分にも人にも。
by harmony0526 | 2004-07-23 17:40 | 許すということ

<< 僕から君へ      稽古 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧