人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


痛みを知る

下の記事、ちょっと暗いですね。
なんか書きながら、確認した部分もあって
微妙に落ち込んでます。

世はお盆だし(この土地は旧暦でお盆をしますが)
親が体調崩したこともあって
少し考えてました。人の死にはこれから、何度も遭遇するわけですが
いつでもどこにいても、あるがままの自分の気持ちで
感情で受け止めていこうと思います。
愛の目で世界を捉えられますように。

さっきまで考えていたことは、痛いと思う気持ちを
失いたくないなということです。
私の場合、痛いと痛烈に感じるのは、自分がミスを犯したときや
人を傷つけたり、巻き込んだりしたときです。
ですから、本当はあまり感じたくない感情です。
それに痛いときというのは、心がじくじく傷をぱっくり開けているから
できれば避けたいですよね。
見たくない出来事だったり、認めたくない出来事に遭遇するときも
やはり痛さを感じます。苦しいというより、痛い。

でも痛いと思うから、つらいと思うから、苦しさを知っているから
私は人にも、自分にも優しくなれるだ。当たり前のことだけど。
自分が痛めつけて初めて、痛める方も痛かったんだということに気がついて
痛めつけられたことにずっと捉われていたら、
自分で自分を囚われの身にすることも知った。
人の死にも鈍感な自分でいたくない。わかりすぎるから、
心をフリーズさせてたけれど、フリーズさせなくても
痛くても、悲しくてもいいんだ。

あるがままの自分の感情で、気持ちで、自分を愛していこう。
世界を、他人を愛していこう。
痛いから、痛すぎる気持ちを知っているから、
私は世界に優しくなれるんだ。優しくありたいんだ。
by harmony0526 | 2004-08-14 00:20 | 相談事と書いて気晴らし

<< 気分転換がしたい      死を理解するということ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧